思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 「星5ホムラ」が強い、というだけの話

 『アークザラッドR』をやっております。もりもりやっております。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 課金どころかリセマラすらせずに引き当てた「星5ホムラ」。現在攻略サイトなどでは最強キャラとされている模様。

 実際に使ってみたらところ、確かにコイツは強い。どう考えても強い。

 まず現在実装されているタンクキャラ3人の中で最も有用なオートスキル「陽炎」を持ち、周囲2マスの味方の防御力・魔法防御をアップする事ができる。

 アップする数値は50で固定だが、このゲームはレベルアップや防具装備では基本的に防御・魔法防御の値が上がらない仕様。なのでレベルが上ってもバフ効果がムダになることはないはず。

 さらにホムラ本体もタンクの中では攻撃力・HP共に高めで、アクションスキル2種も優秀な攻撃技という恵まれっぷり。

 このゲームはタンクの素早さが高い仕様なので、いきなり敵陣に切り込んでダメージを与え、そのままタンクとして敵の攻撃を集め、アクションスキルで反撃、というちょっとした無双プレイもステージによっては出来たりする。

 タンクの他2キャラは「エゴウ」と「ヂークベック」。やたら少ないが今後のアプデで増えるだろう。多分グルガとか。それとグルガ。あとグルガも。

 エゴウはHPこそホムラより多いものの、攻撃力が極端に低く、スキルも弱い。オートスキルに関してはホムラの下位互換なのでかなり見劣りする。

 しかしエゴウとホムラでパーティーを組むことで防御力をより高める戦法がかなり有効で、特に強力な敵の多い遺跡ダンジョンなどでは役に立つ。しかもバフの効果は重複するため、エゴウに隣接したキャラはかなり固くなる。フレンドのホムラも加えることが出来ればもはや要塞。

 ヂークベックは攻撃力が高いが、防御バフを持っておらず、すべてのスキルにかなりクセがある。自己爆破は通常クエストや遺跡ダンジョンでは諸々の理由でほぼ使えないも同然なのが痛い。


 以上の理由で現在リセマラランキングのトップを走る星5ホムラ。いきなり手に入ったのは僥倖と言える。普段ガチャゲーをやらないからビギナーズラックというやつだろうか。なんだかギャンブルにハマる人の典型みたいで怖い。

 金曜がタンクの強化クエスト解放の日なので、頑張って50近くまでレベルを上げた。無料10連ガチャ合計3回で星3と星4を1回ずつ引けたので、魂での能力解放も少し進めることが出来た。


 ちなみにキャラ設定の話をすると、ホムラは大災害後にショーグンとなったトッシュの元に集った親衛隊「百鬼隊」のメンバーで、スイレン(次女)、ライカ(三女)の姉。

 セリフの端々に1のトッシュを彷彿させるフレーズがある(この斧のサビに〜)など、女トッシュという印象がある。開発もあえて強キャラにしたのかもしれない。

 当のトッシュはというと、配布された☆4を使っているが、攻撃力は本作トップクラスなものの攻撃範囲が単体のみ、かつアタッカーゆえに防御力が低めでかなりピーキーな性能。素早さも原作ほどではない。

 そのため部下=ホムラに守られながらトッシュで敵を各個撃破していく、という運用がベター。チームワークがあると見るか、部下に守られて情けないととるかはアナタ次第。