思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 新キャラ「トロア」と「ゲラー」の話


 『アークザラッドR』の話。10月12日の午前0時に新キャラクターの「トロア」と「ゲラー」が含まれるガチャが追加された。例によって以下の話はSNSなどの情報を参考にしている。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 トロアはアタッカーで、通常攻撃は射程1マスで魔法タイプ。アクティブスキルは自分の周囲への範囲攻撃と、前方の横5マスに攻撃するという珍しい範囲攻撃となっている。

 覚醒させることで「コード:フレイムβ」の範囲が前後左右2マス+ナナメ1マスずつの計12マスになるとのこと。リーザのハリケーンアタックと同じ。

 敵をおびき寄せてぶっ放したくなる性能だが、トロア自身は特に耐久力が高いわけではないので、タンクなどを囮にして使いたい。そうなるとエルクの範囲攻撃の方が使い勝手はいいわけだけど。

 オートスキルは攻撃5%アップなのだが、パーティーにコンラートがいると「さらに」10%上がる。合計15%となるとトッシュに次ぐ攻撃力になるハズ。かなり強い。そこにコンラートのデバフ、さらにもうひとりの新キャラ「ゲラー」のバフが重なればトップクラスの火力を叩き出せるハズ。


 ゲラーはバッファーで、前方3×2マスに加えて自分の周囲1マスの範囲の味方の攻撃力をバフできる。サニアのデバフ範囲と同じ。あるいはシア+スイレン。

 バフ率は覚醒時で37%、さらに対象のタイプが「帝国軍」だと18%が追加され、合計55%になる。その場合全バッファーの中でトップのバフ率となる。

 ただし現状でタイプが帝国軍のキャラはログリード・コンラート・トロア・そしてゲラー自身の4キャラしかいないので、フレンド枠を使わなければ帝国軍パーティーを作ることは不可能。同じ敵キャラでもベルドラン・ジュリエス・グエルは傭兵団なのでバフは追加されない。

 ライバルとなるキャラはポコだろう。現状ではやや見劣りするが、今後帝国軍で強力なキャラが追加されれば出番が来るかもしれない。シュウとかが帝国軍だったら面白い。


 どちらのキャラも、強すぎず弱すぎずちょうどいいバランスになっていると感じる。相変わらずこの辺の調整は上手い。同時に追加された装備に関しては「あったら嬉しい」程度の性能なので割愛する。

 ただ相変わらずスマホゲーのシステムに慣れていないので、なんで新キャラ追加されたのにガチャで引き当てなきゃ使えないの? という根本的な部分でつまづいている自分がいる。コンシューマーだったら無料であれ有料であれDLCのキャラがすぐに使えないなんてことは無いし。

 キャラはガチャにせず、課金すれば楽に育成できるMMO的なシステムだったら良かったのになぁ、と思うのだが、これも時代の流れというもの。仕方ない。この2キャラは通常ガチャに入るのでチケットを使えばいずれ手に入るだろうし。

 なんていう愚痴を言っている間はまだゲームにハマっている証拠なのだろう。なんとか楽しみながら続けていきたいものである。今日はそんな感じ。