思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記Rank85 水着ユエルの島HARD周回用初心者向け編成について

 またしても「グランブルーファンタジー」について。ランク85の初心者が水着ユエルを使った島HARD周回編成を考えた話。

水着ユエルゲットまでの顛末(飛ばし読み可)

 前回「まだ風属性SSRをバイヴカハしか引けていない」と書いたんだけど、さすがにもっと強い風キャラを引いておかないと攻略速度に支障が出るんじゃないか、と感じ始めた。

 今月のグランデフェスも始まったことだし、台風で遠出できないから育てる時間もあるし、実は今月誕生日だし(?)、という理由を鑑みて、っていうか捻り出して、ここまで溜めた宝晶石とガチャチケットを放出することに決定。

 で、宝晶石39000ほど、ガチャチケット20枚くらいを突っ込んだんだけど風属性SSRは0。ゼロ。虚無。あんまりである。むしろ土ばっか来やがる。いや、それはそれで嬉しいんだけど。

 意地になってサイドストーリー周回でガチャチケットをかき集め、さらにガチャ続行。周回するより課金したほうが限られた人生の時間を無駄にしないんじゃないか?なんてことを思いつつ。


f:id:rhbiyori:20190818190745p:plain
 そしてガチャチケ20回転ほどでようやく引き当てたのが「SSRユエル(水着バージョン)」。期間限定キャラ。苦労しただけあって流石にちょっとうれしかった。

 その他、今回のガチャぶっぱで引けたSSRは以下の通り。
f:id:rhbiyori:20190818005743p:plain

  • ザルハメリナ(火)
  • ヴィーラ水着バージョン(土)
  • ナルメア(闇)
  • ジェシカ浴衣バージョン(土)
  • カリオストロ(土)
  • ユグドラシル(土)
  • グレア(火)
  • ロザミア(光)

 ヴィーラとユグドラシルはシンプルに強そう。逆にザルハメリナ、浴衣ジェシカ、ロザミアあたりは初心者にはなかなか使いこなすのが難しそう。あとSRでは浴衣レオナや水着オリヴィエなんかも引きました。目の保養。

水着ユエルの性能

 そんでもって水着ユエルの性能について。

 バフ・デバフ・回復・クリアを兼ね備えた万能型で、初心者の自分にとっては大変うれしい性能をしている。1・2アビを当てて奥義出せればめっちゃ火力出る。上級者にとっては器用貧乏な側面もあるらしいけど。

 さらにもう一つの特徴として、特定条件で奥義を撃つと追撃として999999の無属性固定ダメージが付加される。つまり現在初心者向けの最重要キャラとされるSSRヨダルラーハと似たような奥義性能を持っているのである。

 以前水着ユエルが初実装された頃に見かけたツイートで、「グラブルを始めるなら今。なぜなら小さいヒゲオヤジの代わりにケモ耳水着美女を引けばゲームを始められるから」みたいなのがあったが、まさにそんな感じ。

 僕自身はヨダルラーハ無しでここまで来たわけだけど、島HARDなら秒殺でクリア出来るのでヨダルラーハが最も輝く時期は過ぎていると言える。

 でも武勲の輝き稼ぎのためのRキャラ・SRキャラ入りの編成だとちょっと火力が足りないという微妙な時期なので、このタイミングで水着ユエルを引けたのはまさに僥倖。

初手固定ダメージ発動編成

 水着ユエルの無属性追撃を発動させる条件は「1アビリティで『狐火』というデバフを敵に付与して奥義を発動」というもの。

 アサルトタイムであれば「1アビ→攻撃」だけで簡単に追撃発動。1アビは奥義ゲージ10%を消費するが主人公のチェインバーストがあるので問題なし。島HARDのボスは狐火が必中らしいので成功率は100%。自分の火力だと最も体力が高いセレストを倒しきれないが2アビを撃てばOKだった。

 アサルトタイム以外の場合は自力で奥義100%+1アビ消費分の10%=110%の奥義ゲージを稼がなければならない

 SSRキャラを使うなら、現在開催中のラブライブイベントのキャラである「星空 凛&小泉花陽&西木野真姫 (μ's1年生チーム)」の4アビ→3アビ、配布キャラの「コッコロ」の1アビ、そして騎空団サポート30%を組み合わせるだけで開幕フルチェインが可能。

 他にも主人公のジョブ「ドラムマスター」やSSRキャラのアビリティで「奥義ゲージUP」や「奥義ゲージ上昇量UP」を持つものを組み合わせれば、110%を稼ぐのはそれほど難しくないハズ。

武勲稼ぎ編成

 問題は武勲稼ぎのためにRキャラ・SRキャラを入れつつ1ターン目に水着ユエルの奥義を追撃ありで撃つ編成をしたい場合で、これを考えるのに結構時間がかかった。そして結論から言うと以下のような編成になった。

f:id:rhbiyori:20190819154043p:plain
 主人公は「ドラムマスター」。EXアビリティにドラムマスターのリミットアビリティ「律動共振」をセット。このリミアビの存在に気づくまでにだいぶ時間がかかってしまった。

 SRキャラは「ヤイア(クリスマスSR)」。リミットボーナスをサポートアビリティに3つ振り、3アビに奥義ゲージ15%上昇を付与。もっと奥義ゲージ上昇量が多いキャラは手持ちでも「水着アルメイダ」「ティア・グランツ」などがいたが、普段からクリスマスヤイアを使っているので育成のために入れた。

 Rキャラは「イッパツ」。SRキャラにもっとゲージ上昇量が多いキャラを入れる場合、Rキャラは誰でもいい。

 この編成で主人公2アビ→主人公4アビ→ヤイア3アビ→イッパツ2アビで奥義ゲージ110%を稼ぐことができた。イッパツの2アビの上昇量はランダムだが最低値でも問題ない。まさかイッパツが役立つとは。

 と、ここまで書いてて思ったんだけど、やっぱり育成重視でヤイアを入れるより周回速度を重視して水着アルメイダ等を入れたほうがいいかもしれない。そのへんは後々考えよう。

 補足情報として、もしサブメンバーに「シャルロッテ(レベル95以上)」もしくは「アーサー」がいれば戦闘開始時に奥義ゲージが+5される。両者を入れても効果が重複はしないとのこと。シャルロッテは持ってるけどまだレベル80。アーサーはイベント限定。復刻はよ。

 召喚石の召喚効果に関してはエフェクト時間が長いので考慮しなかったが、加護効果だと「フェンリル」が最大でゲージ上昇量20%UPを持っている。討滅戦はよ。ただ初心者レベルでメイン召喚石をフェンリルにしてしまうとセレスト討伐に時間がかかってしまうかもしれない。

 水着ユエルのサポアビに「HP半分以下で奥義ゲージ100%アップ」があるが、効果が発動するのはターン終了後。体力半分以下にするために「ルナ」で一度戦闘不能にしてから「リヴァイブ」で復活させるという戦法を考えたが、1ターン攻撃しなければゲージ100%にならないので却下。この戦法だとサブにキャラを入れられないというデメリットもある。


 そんな感じで水着ユエルの活用法を考えた日々。誕生日の前後にやるべきことなのだろうか? っていうか絶対もっといい編成あるよね。そんな不安を抱きつつ今日の記事は終わり。

追記(2019/08/19)

 その後サイドワインダーの「チェンジ」でメンバー交代できることを知り、Rキャラ1人、SRキャラ2人でさらに武勲を稼ぐ編成に変更した。
f:id:rhbiyori:20190819154058p:plain
 「主人公(サイドワインダー)、水着ユエル、ティア・グランツ、水着アルメイダ」の編成。主人公は1ターン目にRキャラと交代し、ティア・グランツと水着アルメイダで水着ユエルの奥義ゲージを上げ、1ターン目は攻撃でゲージを稼ぎ、2ターン目に奥義で倒す戦法。

 それと記事を書いてからティアの1アビはリミットボーナスでゲージ上昇量40%になることに気づいた。攻略記事を書く時はちゃんと下調べしようね!(自戒)

 あと10%ゲージを稼げれば1ターン目に奥義撃てるんだけど、なにか方法は無いものか。うーん。

さらに追記(2019/08/24)

 思ってたより早くメカニックを習得できたので「メカニック・SRルナ・SRカルテイラ・SSRユエル(水着)」のパーティに変更。

 開幕主人公がエナジーマニューバーとトレハンを使い、ユエルとカルテイラがアビを使い、ルナで主人公をRキャラに入れ替えてユエルの奥義で で倒しきる戦法。アビポチは左回りで。ちょっと手数が多いのが難点だがルピ稼ぎとトレハンもできるようになった。