rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク256 土サテュロスを引いたので無銘金重を作ってマグナ剣豪運用

f:id:rhbiyori:20220203110812p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。現在開催中のラーメンイベントの報酬であるSSR確定チケットでサテュロス(土属性)を引くことが出来た。超ラッキー。

 そこで自分が最初にやったのは剣豪の英雄武器である「無銘金重」を土属性で作ることだった。マスターレベル追加で剣豪がかなり強くなったと知ってから毎日ちょっとずつ共闘素材を集めておいたおかげでわりとスムーズに作成できた。やはり日頃の積み重ねは大事。

 なぜかといえば「剣豪(メイン無銘金重)、土サテュロス、バレンタインモニカ、オクトー(最終以上)」のパーティーでフルオート毎ターンフルチェイン以上が可能になるらしいと聞いていたから。

f:id:rhbiyori:20220203114326p:plain
 で、作りました。本当に毎ターン全員が奥義を打ち続けました。敵に行動阻害されない限り。

 毎ターンフルチェイン編成のおかげでサテュロスのサポート性能がフルに発揮され、ターン終了後の敵に攻防ダウン+ディスペルと、特殊技に反応して全体回復と弱体効果短縮が発動し続ける。またターンダメージが非常に高いため敵の特殊技の頻度も増え、結果的に1アビが常時発動状態になりやすい。1アビの「通常攻撃しない」デメリットも実質打ち消しになる。

 バレンタインモニカの1アビがこの編成のカギ。毎ターン奥義ゲージ30%はさすがにスゴイ。奥義に追加ダメージがあるのも偉い。

 オクトーはまだレベル100だが、奥義ゲージの供給係としての役割は超越無しでも全く問題ない。レベル150にすると毎ターン弱体耐性100%+ディスペルガードというモンスターが誕生する、らしい。早く超越したいなぁ。

 この編成でエウロペをフルオート11ターンクリアできた。編成を練ればまだ短縮できそう。ただし奥義を撃ちまくるのでクリアタイムは9分くらいかかる。

 スーパーアルティメットバハムートは奥義の特殊上限が他のクエストより高く設定されているため、この編成が猛威を奮っているらしい。実はまだ一度も行っていない。

 また「剣豪、土レナ、土サテュロス、マキラ」の編成でワムデュスHLをソロフルオートクリアできた。終盤でサテュロスが落ちたが控えのロベリアで押し切った。サテュロスほんとつよい。

 この編成のおかげでオクトーの超越をガンバろうというモチベーションができた。さすがにインフレが行き過ぎている感もあるけどまぁグラブルってそういうゲームだよね、うん。