rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク305 ワンピースコラボキャラ「ルフィ」が強い 配布キャラなのに火属性トップクラスの火力 長期戦も奥義編成もイケる

IMAGINATION WORKS ONE PIECE モンキー・D・ルフィ 約170mm ABS&PVC&布製 塗装済み可動フィギュア

 『グランブルーファンタジー』の話。先日初めてのルシソロをクリアしたことに喜んでいたせいで見落としていたけど、ワンピースコラボの配布キャラ「ルフィ」が強い。ちょっと考えられないくらい強い

 他のスマホゲームと違い、グラブルのコラボキャラはイベントをクリアするだけで誰でも使える。いわゆる配布キャラ。最近はイベントの難易度も誰でもクリアできるようになったので、コラボをきっかけにグラブルを始めた人でもすぐに貰える。

 にも関わらずこのルフィが、ガチャで出るキャラと比べても明らかに強い。っていうか同じ火属性の中でゲーム中最強クラスに強い。期間限定ガチャのキャラと肩を並べるほどに。

 これまでのコラボキャラは「キャラが揃わない初心者のうちは使える」程度の性能に調整されていた。しかしルフィはかなりキャラが揃っていても編成に入る可能性がある上に、特定のクエストでは最適解になりうるほどの性能。



 何が強いかというと、まずとにかくターンあたりのダメージが高い。奥義ダメージが極大であり他キャラより一回りダメージが多く、しかも発動後ダメアビが使用可能になるため「極大奥義→ダメアビ2回」でダメージを稼げる。

 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないデメリットを持つが、代わりに2アビと3アビで奥義ゲージを稼げるので、他キャラと同じか場合によってはそれ以上の奥義頻度になる。

 オマケとばかりに10ターン目以降は奥義が2回発動になる。アビリティや召喚による支援無しで極大奥義を2連発するキャラはおそらくグラブル史上初。



 そして自己バフの量が異様に多い。サポアビ1で毎ターン攻撃力が上がっていき、10ターン後には、攻撃力別枠乗算30%UPとトリプルアタック確定の超火力に。

 さらにサポアビ2の効果により与ダメ加算5万とディスペル無効、そして10ターン目まで不死身、つまりHPが0になっても落ちない。不死身を持つのもおそらく火属性では初。

 3アビの使用で攻撃30%UP、回避率30%UP、弱体無効、毎ターン奥義ゲージ20%UPがつく。これらは永続。

 これに留まらず、1アビで火属性攻撃UP50%UP5ターン、2アビでクリティカル率UP(ダメージ20%UP、発動率100%)5ターンが付与される。これらは奥義後使用可能になるため、実戦ではほぼ常時発動する。

 自己バフをまとめると、

  • 攻撃力UP30%UP
  • 火属性攻撃力UP50%UP
  • 確定クリティカル(20%)
  • 攻撃力別枠乗算30%(10ターン後)
  • トリプルアタック確定(10ターン後)
  • 弱体効果無効
  • ディスペル無効
  • 与ダメ加算5万

 が発動する。これらがデメリットもなく常時発動しているのだから凄まじい。

 追撃や上限UPが無いため、武器編成が育っている人ほど通常攻撃のダメージは数字ほど伸びなかったりする。どちらかというと初心者の方が恩恵が大きいだろう。それでも与ダメ加算があるから強い方ではある。

 むしろ弱体無効とディスペル無効が発動していることがエライ。状況によらず安定した高ダメージを出せる。

 欠点としては「火力を出す」以外の役割が薄い点。3アビにデバフと恐怖を持つが再発動不可能。単独で敵を殴り倒すという、良くも悪くもルフィらしい性能をしている。

 防御周りのバフもないため耐久力も普通。むしろこれだけ高火力なのに防御面にデメリットが無いことの方がスゴイとも言える。

 奥義とアビダメ回数の頻度が多いため、演出時間が長くクリアタイムが伸びがちなのも欠点。ただ他の高火力キャラもそれなりに演出は長いので、そこまで遜色は無いと考えている。



 実際に使ってみたが、マグナ編成でグリームニルを何度かフルオートしたところ、水着クビラや水着メドゥーサといった最新の季節限定キャラと同水準のダメージ量を叩き出した。

 特に純粋なアタッカーである水着クビラと比べると、編成の難易度も加味すると、少なくともマグナ編成のフルオートにおいてはルフィの方が若干上回る可能性がある。

 ラーHLでも使ってみた。剣豪、真選組、ルフィで毎ターン奥義をフルチェインし、予兆を解除してく編成。4人目に水着メドゥーサを置いた。

 ルフィ自体の火力は申し分なかったのだが、防御面が足りずフルオートが安定しなかったので採用は見送った。アグニス編成ならイケるのだろうか。

 奥義ワンパン編成でも普通に使える。0ポチ3チェインの場合はエッセル、浴衣シルヴァ、ヘルエスの方がダメージが伸びるが、4チェイン以上の場合や、2ターン動く場合にはルフィが最適解になりうる。反動があるため2ターン以上動けなかった水着ミムルメモルの代わりに使える。



 総じて、ガチャキャラ含む全火属性キャラの中でもトップクラスの火力キャラ。極大奥義や弱体無効、ディスペル無効といった一芸も持っており、初心者から上級者までお世話になるだろう。コラボキャラの中では史上最強と言っていいと思う。まさにワンピースのネームバリューに見合った性能。

 ただこれは火属性に強力なキャラが少ないことの裏返しでもある。例えば闇のフェディエル・リッチ・シスあたりのようなキャラが火にもいれば、ここまでルフィが評価されることはなかったかもしれない。奥義編成においても、火は「奥義+追加ダメージ」のキャラが妙に少なかったりする。

 その証拠にルフィに見劣りしない性能である風のナミ&ロビン、闇のゾロ&サンジも、属性内での相対的な評価により「初心者にとっては使いやすい」にプラスアルファした性能にとどまっている。

 今後のガチャキャラがルフィ基準になった場合、一層グラブルのインフレが進む可能性がある。TA確定、弱体無効あたりが標準装備になるといろいろ歪みが生じそうで恐ろしさもある。環境をぶっ壊したとしたらそれはそれでルフィらしいとも言えるけれども。