rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記Rank106 モニカガチャで爆死、初めての四象降臨など

 「グランブルーファンタジー」のプレイ日記。「四象降臨」をプレイしながら書いています。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

モニカ追加ガチャで爆死

 ジークフリードのイベント後、9月スターレジェンドガチャに追加されたモニカ。

 自分は未だに風属性の引きが異様に悪く、ガチャで引いたSSRがバイヴカハと水着ユエルの2人のみ、しかもユエルはピックアップを50000石ほど費やしてようやく引けたという有様。配布キャラのコッコロが強いからなんとかなってるけど。ちなみにこれを書いている現在一番多い土属性は11人。属性ピックアップを回したりもしていないのに。ひどい偏り。

 そんな台所事情もあり、サプチケを待つほど真剣にプレイしているわけでもないので、引けたら良いなくらいの気持ちで手持ちの無料石10000とガチャチケット30枚ほどを突っ込んだが、結果から言うと爆死。無料ガチャで引けなかった場合を爆死と言って良いのかはわからないけども。

f:id:rhbiyori:20191008191818p:plain

 代わりにやってきたのがSSRが水ソシエ、メドゥーサ、レ・フィーエ、ダーント、バザラガ。土が一気に増えてしまった。

 最初はグラブルVSの参戦が噂されているバザラガの入手に喜んでいたが、使ってみるとダーントの火力がえげつないくらい高いことがわかった。

 現在バフデバフ込みで通常攻撃10万前後の戦力なのだが、追撃のフライハイト殿が40万~50万ダメージ、しかもトリプルアタックが2ターン確定で通常攻撃アビ持ち。アプデで追加されたフルオートとの相性も良好。

 自分にとってキャラ単体の加入でココまで火力上昇を実感したのは水シルヴァ以来。シナジーを度外視すればバザラガよりもずっと強いと思う。しかも猫。猫かわいい。フェイトエピソードはなんかよくわかんなかったけど猫がいればそれでいい。

フルオートで島マグナ、島HARDが快適に

 フルオートの話をすると、3凸マグナ編成完成前の現戦力でも光・闇以外のマグナボスをオートで倒せるようになったのが非常に嬉しい。水着ユエルでの島HARD武勲稼ぎも自動に。正直言って5年目に追加されるような機能ではないと思うけど。

 敵の体力が低い救援に入る時は、まずフルオートをオンにしてバフ・デバフをかけ、他のプレイヤーが攻撃し始めるタイミングを見計らって自分も攻撃ボタンを押すことで、最大限の貢献度を稼ぐというチキンレース的なプレイスタイルをやるようになった。なんか新鮮。

 一方、回復アビや味方単体対象アビを使ってくれないせいで明らかなキャラ格差ができているのはあまりよろしくない。回復つきの攻撃、バフ、デバフアビは使ってくれるのに。いっそ全部の回復アビに攻撃かデバフの効果をつけてしまえば良いんじゃないか。

 アビリティ順の関係で使いにくいキャラが出てしまっているのも良くない。その筆頭がSRカルテイラで、1アビ→2アビで使うせいでルピが稼げない。なので島HARD巡りはRカルテイラを使っている。

 ただ自分の経験上、大抵のソシャゲはこういった類の細かい調整を全くやらないか、やったとしてもかなり時間がかかることが多い。キャラやイベントを追加した方が儲けは増えるんだから経営判断としては間違ってないんだけども。

初めての四象降臨

 アニメ2期放送に合わせて半額期間が開始。第一話、なかなかよかったです。

 まずはメインクエストを進行し、序盤で止まっていた暁の空編をクリア。青の少女編とは打って変わって入り組んだストーリーになっており、ストーリーの厚みという点では満足度が高かった。

 自分はてっきりグラブルのストーリーを「風土の異なる島々を次々に訪れる」っていうワンピース的な構成で行くものと思い込んでいたんだけれど、そういった部分が薄まって政治や人間関係を主軸にしたお話になっていったのは色んな意味で意外だった。今は敵戦力の星が30になった第114章で一旦ストップ。

 そして現在「四象降臨」が開催中。自分がやり込んでいる時期と被るのは2回目で、確か前回は島HARDを始めたくらいの育成度だったので右も左もわからず難易度HARDを1回ずつクリアして終わりだった。なのでちゃんと参加するのは実質的に初めて。

 最初は性能の字面だけ見て通常攻刃武器の「青龍牙矛」や「玄武甲槌」を交換してたんだけど、あとから攻略サイトを見て方陣攻刃武器の方が強いと知りショックを受けた。つーか火銃とか明らかにメカニック開幕奥義向けな性能してるじゃん。まぁまだ天占器のうち四天刃1本しか持ってないから通常攻刃武器も無駄にはならないと思うけど。

 アサルトタイム中なら四象マルチを1ターンキルできるのでまぁまぁの周回効率。デイリーミッションをこなしつつ余裕があったらさらに回している。でもPROUDはムリ。編成練れば行けるかもしれないけどそれより周回がんばったほうがよさげ。

 目標としては方陣攻刃武器各1本、上限解放用の印符各1枚、クロム鋼3つ、あとできれば通常攻刃武器も各1本揃えたいところ。間に合うだろうか。


 古戦場に備えて闇属性を強化もやっておきたいんだけど、セレスト・マグナ召喚石の4つ目がなかなか手に入らず3凸がまだ出来ていない。物欲センサーと言うより、時間がかかるので周回自体を避けていたせいだろう。因果応報。半額期間が終わってもセレマグだけは毎日やっていきたい。

 最後に、Windowsの範囲選択スクショが意外と簡単なことに気づいたので、雑に作った現在の主力パーティーの画像を貼ってみる。なんていう感じで今日の記事はおしまい。
f:id:rhbiyori:20191008225406p:plain