rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク237 バハ武器5凸とオメガ武器4凸が追加 マグナ編成で使った感想

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII EXTRA WORKS
 『グランブルーファンタジー』の話。アプデで追加されたバハムートウェポン5凸とオメガウェポン4凸の話をしたい。スーパーアルバハは当面倒せなさそうなのでスルーの方向で。

 バハ武器は純粋に強化されている。よく使う「2種族対応+攻撃力&HPアップ」のものは、第3スキルに対応種族のパーティーメンバー数に応じて攻撃力上昇、および攻撃力&HPアップのいずれかが追加される。

 例えばバハ短剣の第三スキルはパーティーにヒューマンとエルーンを入れると1人あたり攻撃力4%アップする。加護のつかない通常攻刃枠、すなわち第一スキルに加算される形。元々4凸で攻撃力32%アップだったのが5凸することで最大で59%まで上昇する。倍近い強化。短剣、槍、斧、銃がこちらに該当。

 一方バハ剣の第三スキルはパーティーにいるヒューマンとドラフ1人あたり攻撃力2%+HP2%アップする。5凸でも攻撃力は47%アップに留まるため、短剣などと比べるとやや見劣りする性能になってしまった。剣染めしたいときに結構重宝してたんだけど。それでも十分強いけども。杖も同様の第三スキルとなっている。

 取り急ぎバハ短剣を5凸して使ってみたが目に見えて火力が上がった。攻刃量が倍になってるんだからそりゃ強い。おそらく第三スキルの”適応対象”には種族縛りが無いため、ヒューマン5人、ドラフ1人のパーティーであってもドラフは第3スキルの効果で20%攻撃力がアップするハズ。より気軽に場は武器を編成に組み込めるようになったと言える。最近は六竜武器などに押されがちだったバハ武器だが、単純に攻撃力とHPをアップさせたい場合は最優先したい性能に返り咲いたかなという印象。上級者でも召喚石の武器スキル加護が無い編成(両面黄龍など)などでは使う可能性が高い。

 5凸素材がかなり軽いのも嬉しい。ただアルバハHL行けるようになったばかりの人は究境の証(赤紙)が足りなくて苦労するかもしれない。自分が昔そうだったので。スキル餌の要求量も爆増するので大変。



 オメガ武器4凸に関しては、攻撃力アップがEX攻刃になった影響はマグナ編成にはあまり無い、というかもしかすると微妙に弱体化している可能性すらある。

 この辺は編成にどれだけEX攻刃武器が入っているかにもよる。例えば光マグナでコスモス剣入り剣得意パーティーを作る場合、メインにゼノコロゥ剣を持ちたいし、サブにアスポンが入るし、レリックバスターなら虚空剣も入れたいし、とただでさえEX攻刃武器が多めになりがち。ここにさらにオメガ剣を入れると完全にEX攻刃過多になってしまう。

 実際にオメガ剣4凸を作って使ってみたがあまり変化は感じなかった。プラス要素があるとすればバハ武器等の通常攻刃武器と併用しやすくなった点。まぁこのへんは5凸して使ってねという運営のメッセージなのかもしれない。