『グランブルーファンタジー』の話。アーカルム砂箱の新エリアを奥義軸で周回していたらホルスがドロップするエニアドシリーズの刀「ホルアクティ」が欲しくなったのでホルスの救援を連戦。
ホルアクティの性能は第1スキルが奥義の与ダメージアップ、第2スキルが奥義ダメージ上限アップ。奥義編成用の武器として全くスキがない優秀さ。さらに3月のアプデでの強化も予定されている。
なので早めに集めたほうが良い武器なのはわかっていたけれど、救援連戦はなんかすんごい疲れるので後回しにしていた。
しかし先日追加された砂箱の新エリアを奥義周回するに当たり、導本の種類によっては0ポチフルチェイン1ターンが出来なかったため、奥義火力を上げるためにホルス刀を集めることにした。
とりあえずホルス救援用に作った編成。デュアルアーツ→アーセガル→フェディエル3アビ→攻撃で貢献度53万ほど。フリーザ様。青箱確定ラインが約48万らしい。大体攻略サイトで見た編成と同じ。奥義特殊上限が無いのでシス(レベル130)が900万超えのダメージを叩き出してくれる。
武器。リッチ斧は4凸+無凸。週末は渾身だが、理想は禁忌。召喚石は片面黄龍+片面マグナ。
エニアドシリーズはドロップ率が比較的高く、最初のホルス刀はかなり早い段階で落ちた。3月のアプデは同じ武器を重ねてドンドン強化していくシステムらしいので、高ドロップ率でないと困る。
ただ2本目はちょっと時間がかかり、結局2本目が落ちるまでに弓の「ハルシエシス」が5本落ちた。果たしてドロップ率に差があるのか。それとも物欲センサーか。
試しに普段使っているセレスト・マグナ用のレリックバスター編成にホルス刀無凸2本を入れたところダメージが2200万→2600万まで伸びた。素晴らしい。砂箱編成も楽になった。まだ救援は人がかなり多いので貢献度を稼げるなら早めに武器集めしておいたほうが良いと思われる。
その砂箱の新武器ミーレスシリーズの内、光属性「ヘリオガバルス・ミーレス」がホルス刀と同じ奥義与ダメアップのスキルを持っている。並べてみると
- ホルス刀:奥義与ダメアップ(最大40万)+奥義上限アップ(SL15で15%)
- ミーレス光楽器:楽器編成数に応じたEX攻刃+HPが多いほど奥義与ダメアップ(最大60万)
という感じ。上限を上げられるホルス刀、攻刃を上げられるミーレス光楽器、という関係なので、マグナ石or神石などで攻刃を稼げるならホルス刀1+ミーレス光楽器、両面黄龍で攻刃が足りないならミーレス光楽器2、みたいな使い分けになりそう。クリ確定編成ならマリス武器のセイファートも使い道が出てくるだろうか。
光属性に念願の無課金で強力な上限アップ武器が追加されたのはかなり嬉しい。早くホルス刀を4凸して奥義編成で遊びたいけど、砂箱も周回しなきゃだし、炎の柱もあと4凸4本集めるまであと3本要るし、マグナ2アニマ集めもコツコツやっておきたいし。本当にこのゲーム、やることが多い。あまり焦らず地道にやっていきたい。