rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク169 マルチバトルのフルオート狩りを始めたり、コスモス武器を集めたり

 『グランブルーファンタジー』の話。最近、マルチバトルのフルオート狩りを始めた。実際やってみたところ、NORMALは召喚石、HLはマグナまでほぼフルオートでイケるようになっていた。

 それというのもほとんどランバージャックのおかげ。いちいち理由は書かないけど、このジョブほんと強い。グラブル歴1年ちょっとの身としては、いきなりこんなジョブ追加されて古参プレイヤーがキレたりしなかったんだろうかと心配になるほど。

 やり始めて4日めくらいだが、今のところ落ちた武器はエッケザックスくらい。自発でもこんなにドロップ率が低いのかと震撼している。

 寝る前のフルオート放置狩りには古いiPod touchを使っている。壊れたと思って放置していたのを引っ張り出してみたらいつの間にか普通に動くようになっていた。寝かせると熟成されるカレーかなにかかな?

 そんな感じでフルオート放置は他のことをやりながらでも出来るので今後も続けていきたい。


 現在トレジャー0キャンペーンの対象クエストであるジ・オーダーグランデ。そこでドロップするコスモス武器。去年のアップデートでかなり扱いやすく性能調整された。

 今更になって、調整後のコスモス武器なら今の編成に入れられるんじゃね? と気づいた。何度かグランデ救援に入ってたら。

 さっそくリヴァ短剣4本+冬の霜柱+バハ短剣+サンシャインブレードで短剣が計7本が入っている水属性に、だいぶ昔入手した3凸ダガー・オブ・コスモスを加えてみたところ、攻撃力はほぼ据え置きでHPが上昇。これは結構使えるかも。

 ちなみに代わりに抜いたのは古戦場のためだけにチケットで交換した4凸カーオン剣。完全に交換したことを後悔している。まぁ、過去のことは忘れよう。

 こうなるとシュヴァ剣+オメガ剣の光属性にコスモス剣を入れたり、セレ拳+アストラルウェポン(グラブルVS特典)の闇属性にコスモス拳を入れたくなってくる。4凸は遠いが繋ぎとしては使えそう。今まで自発素材作るのが面倒でやってなかったけど今後はちゃんとやろう。


 イベント「窮寇迫ること勿れ」は10箱開けて終了。ポラリスちゃん……。

 ブレイブグラウンドも周回中。初めてのヴィントホーゼも嬉しいが、どっちかっつーと最近足りなくなってきたティアマトのマグナアニマを貰えるのが嬉しい。

 GW毎日10連無料ガチャでは光ミリン(かわいい)と水スツルム(かわいい)を引いた。スツルム2枚が揃ったのにドランクは1枚も無いという謎の偏り。

 そんなことより今目指しているエッセルの最終解放。前回「スキル餌が足りない」と書いたが、スマン、あれは嘘だった。

 朽ち果てた銃が足りない。圧倒的に足りない。具体的にはあと35本ほど。

 ざっと概算すると、エンジェルヘイローを1時間回して朽ち果てた武器がだいたい20本。確率的に銃が2本。つまり40本集めるのには20時間回さねばならないことになる。

 エクストラクエストでレベル上げするときみたいに、成果が着実に積み重なっていくタイプの周回ならわりとやる気が出るんだけど、ランダムドロップを狙う周回は精神的に辛いものがある。自分だけだろうか。先人たちはこんなことを繰り返してきたのか。スゴイなー。はぁ。

 自分は今グラブルにハマっている。だいたい昔やってたモンハンと同じくらいの勢いでハマっている。でもとにかく時間を喰うので素直に他の人に薦めにくいと感じている。

 まぁコツコツ続ければいずれ終わることなので、あくまでも気長に行きたい。