rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

果たしてPS5用『Fighting Commander OCTA』は発売されるのか?

 先日HORIが発表した『Fighting Commander OCTA for Xbox Series X|S』。今のところ「今冬発売」とアナウンスされている。

hori.jp

 格闘ゲーム向け前面6ボタンのパッドタイプコントローラーの新作ということで、パッド勢の自分としても大いに気になっている。

 まず方向キーが円盤型なのが良い。より正確な斜め入力をやりやすくなることが予想される。

 アナログスティックが搭載されているのもポイント。パッドで格ゲーする人はスティックより方向キーを使う人が多いと思われるが、確実に存在するであろうスティック派にとっても選択肢が増えるのは良いこと。

 スティックは8角ガイドがついているため、正確なコマンド入力や立ち・しゃがみガードの切り替えなどがやりやすそう。ただ回転コマンドなどのスピードは落ちるかもしれないので好みが分かれるかも。

 さらに前面6ボタンとの兼ね合いで、左手で方向キー、右手でアナログスティックを操作するテクニックがよりやりやすくなっているハズ。もし両方同時に入力を受け付けてくれるのであれば、昨今話題のヒットボックスと同じようなダッシュや溜めコマンドの高速化が図れるだろう。

 ボタンパーツにマイクロスイッチが使われているのも良い。マウスなどにも用いられているマイクロスイッチは耐久性がかなり高いのが特徴。コントローラーの故障が生じる原因の大半は、ボタンパーツのゴムの劣化であり、場合によっては半年ほどで故障が起きることも。そのせいでランニングコストがアーケードスティックよりも高くなってしまうこともあった。故障が減ればやりこみ勢も安心。

 イヤホン・マイク用端子がついているのも地味に嬉しい。PS4からパソコンモニター経由でイヤホン繋いでるけど音質がイマイチなので。


 そんな期待の新作コントローラーだが、今のところPS5版の発売が発表されていない

 色々事情は想像できるが、そもそもHORIはPS5向けの製品自体を今のところ一つも発表していなかったりする。新型Xbox向けのコントローラーやアーケードスティックは発表しているにも関わらず。

 あえて国内市場での売れ行きが期待できるPS5製品を作らない理由は無いと思われるので、何らかの理由で全体的に発売もしくは開発が遅れているのかもしれない。

 いち消費者としては待つしか無いわけだけれど、今自分が使っている『ファイティングコマンダー』もかなりくたびれてきており、だましだまし使っている状態。新型が出たら最速で買うので是非お願いします。

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: Video Game