rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

iPad(第9世代)を購入

f:id:rhbiyori:20210924164210j:plain
 誕生日プレゼントにiPad(第9世代、10.2インチ)を頂きました。ありがたいことです。映り込み防止のため変な写真になっていることをお許しください。

 5万円くらいまでで欲しいものはないか、と聞かれて最初に出てきたのがiPadだった。一瞬NINTENDO Switchという線も考えたんだけど、ゲーマー目線で考えてもiPadの方が今後も活かせるんじゃないかと思ってiPadにした。

 発表会終了直後に即Apple Storeで予約。発売日に無事到着。



 初めて発表された頃から、自分の中で「欲しいけど必要ではない」ものの代名詞だったiPad。所有するのは初めてとなる。実に10年越しの出会いに感動もひとしお。環境に配慮する近年の風潮からか、パッケージがおそらく全部紙製になっていたのが印象的だった。

 カバーはとりあえずダイソーの300円の風呂蓋タイプを装着。「第七世代」という表記だったが同じサイズなので問題なく使えた。

 あまりにもできることが多いので何をするか迷ったけど、前から持ってるゲームを試したり、とりあえずSplit ViewでYouTubeを見ながらブラウジングしたり、飼い猫の写真を撮って加工アプリで壁紙を撮ったりした。

 スペック的には現行のiPadで一番低いことになるが、使っていて重いと感じる場面は皆無。動画編集とかをするのでもなければ何の問題も無いだろう。

 ディスプレイも申し分ない美しさ。やっぱりRetinaディスプレイは良い。

 今もこの記事をiPadで書いている。Bluetoothキーボードを繋ぐとめちゃくちゃ快適。昔iPhoneで同じことを試した時よりも、ライブ変換の精度が上がっていたり、US配列キーボードでもCapsLockキーを押すだけで入力言語を変えられるようになったりと、さまざまな機能が快適になっている。スゴイ。

 マウスも使ってみたいと思い家の中を探したところ、昔ジャンク品で買ったMighty Mouseが出てきた。2005年頃に発売されたマウスを最新のiPadに接続してみるのも面白いと思い使ってみたが、ややカーソル操作に遅延があり、常用は厳しいレベルだった。マウス買おうかな。

 100均のタッチペンを使ってみたら指操作よりずっと快適なことに気づいた。マウス使うより快適かもしれない。こうなると良いタッチペンも欲しくなる。Apple Pencilは高いからサード製のやつにしようかな。

 ポケモンユナイトも遊んでみた。いかんせん画面がデカイので手で持っての操作はやや厳しいものがあったが、動作は問題なし。机に置いて遊ぶと新鮮な操作感だった。タブレットに慣れた今時の子どもにとっては当たり前なのかもしれないけど。

 ここまで書いて改めて思ったけど、ライブ入力(自動変換)が本当に使いやすい。もうスペースキーを自分で押して変換する必要がないくらい精度が高い。昔Macを使ってた時は日本語入力イマイチだったのにずいぶん進歩したもんだ。



 そんなわけで今後もガンガン使い倒していきたいiPad。Apple Arcadeの無料体験も残っていたハズなので試したりしたい。ファンタシアンやってやりてぇ。