rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク267 ヴァイキング実装 風属性の斧が無いのでベルセルクの英雄武器を作ってみた

f:id:rhbiyori:20220311112110p:plain
 『グランブルーファンタジー』8周年のアップデートで新ジョブ「ヴァイキング」が実装。

 通常攻撃がダブルアタック確定かつ2ヒットなため追撃との相性が◎。

 1アビの全体通常攻撃バフはシンプルかつ強力。剣と斧を二刀流すればトリプルアタック確定と追撃30%がつくため全ジョブ屈指のアタッカーになれる。

 リミットアビリティも強力。「バナホッグ」は剣と斧の二刀流で4ヒット+片面防御25%ダウンと属性防御25%ダウン。1ポチで防御を加減まで下げることが可能。つよい。

 「ヴィンランド」は奥義ゲージ100%アップに加えて「ターン終了後自分に奥義ゲージ100%UP」が2ターン続くため、合計3ターン奥義を撃てる。

 「ヨムスボルグ」は主人公のアビリティで初めての、味方強化効果のターン延長が可能。主人公は常に先頭なためフルオートだと使いにくいが、ランダムな強化効果も2つつくため雑に使っても問題ない。1アビが延長できるのも大きい。

 役割としてはレリックバスター並みの高火力+防御デバフ+味方全体への攻撃バフをばら撒く、といったところ。防御重視のレリバスと使い分ける形になりそう。

 一方、純粋なアタッカーとしては火力特化の味方キャラには半歩ほど劣る印象。決して火力が低いわけではないがランスロット(リミテッド)やグリームニル(バレンタイン)などには届かない。いろいろな意味でベルセルクの上位互換という印象。



 で、ヴァイキングを運用する上で問題となるのが剣と斧の二刀流が必要なこと。より具体的に言うと風属性の斧が非常に少ない

 マグナ武器は守護スキルのティアマト斧のみ。イベント武器はいずれも4凸未実装。ガチャ武器で有用なのは水着アニラ武器くらいだが季節限定。風ヨダルラーハ武器も弱くはないがあえて凸るほどでもない。天星器の三寅斧は奥義効果が防御DOWNのみと貧弱。ローズ武器は火属性防御アップなので土ボスには無意味。

 という環境でとにかく風の斧の編成候補にロクなものがない。

 そこで風の英雄武器(ジョブ武器)を作ることに。ヴァイキングのジョブ武器は未実装なので下位ジョブ用の「ベルセルク・オクス」。こういう時、毎日共闘やって素材集めておいてよかったと思う。

 第一スキルの「ウェポンバーストⅢの効果アップ」が無駄になるが、奥義効果が優秀なので元は取れると考えて上記画像の編成を組んだ。ティアマトが入っているので天司武器抜き。

 結論から言うと火力は結構出る。ブローディアを相手取った場合、平常時はやや火力が出ないが主人公の奥義効果中はおそらく通常攻撃上限付近のダメージが出る。効果もほぼほぼ途切れない。

 ただ編成枠がカツカツでHPを盛る余裕が無いのがネック。風属性は剣もあまり良いものが無く、自分は以前古戦場のためにリミナルメア武器を4凸したが、無課金だとヴィントホーゼかセフィラ武器くらい。

 だったらEXスキル付きのティアマト斧(ティアマトアムード・マグナ)でHPを盛るのもアリなんじゃないかと思い、攻撃+2.5%の4凸ティア斧を作ってみたがクリアタイムはほぼ変わらなかった。ブレはあるだろうが安定性も高いので基本的にコチラで良さげ。

 今後ヴァイキングのジョブ武器が実装されるハズなので無駄にならないことを願いたいが、そもそもベルセルク・オクスの強化で作れるのかどうかもわからない。とりあえずティアマト斧でお茶を濁しておくのがオススメ。