rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク232 これからの「グランブルーファンタジー」2021年11月号を読んだ感想

 『グランブルーファンタジー』のこれからの「グランブルーファンタジー」2021年11月号を読んだ感想を書いてみる。ぶっちゃけYouTuberがよくやってるヤツの真似。

granbluefantasy.jp

四象降臨

 7日から開催される四象降臨。「青竜牙矛」に5段階目の上限解放が追加される。

 マグナ勢的には上限アップ目的で使う武器だったが、主にイーウィアビークのせいで枠が足りなくなり出番がほぼ無くなっていた。スキル追加も無さそうなのでポジションは変わらなさそう。

 ゼピュロス編成においては技巧武器でもあるものの、つい先日追加されたイーウィア石があれば4凸泡沫夢幻2本でクリティカル確定になったので青竜牙矛は不要になってはいる。そこまでゼピュロスに力を入れている人でなければ強化の恩恵を受けられるのだろう。

 5凸に必要な素材は、武器1種の上限解放に必要な量の半分を「四象の輝き」と交換でき、四象降臨開催毎に補充されるとのこと。この「武器1種」という表現が武器1本のことなのか、それとも青竜牙矛の入手可能上限である3本のことなのかは不明。多分1本のことだと思う。

 さらに5凸必要素材はマルチバトルからもドロップする。次の開催を待ってもいいけど、一度に全部5凸したかったらいっぱい周回してね、ということらしい。

 青竜牙矛3本をすべて5凸Lv200にしきるとジョブスキン「青嵐の風牙」がもらえる。槍ジョブ不足が叫ばれているので普通にジョブとして追加してほしかった気持ちはある。

「The End of THE DOSS」復刻開催

 アオイドスを持ってない。ルリアのシロイドススキンはめっちゃ可愛いのでみんな取ろう。

古戦場

 21日から風属性有利古戦場開催。今回から難易度HELLで弱点属性以外の攻撃耐性上昇するらしい。一般的な状況で影響があるとすれば水着アニラの1アビのダメージが落ちるくらいだろう。

 個人的な古戦場の準備について言うと、カッツェリーラ取得は間に合いそう。シエテをLv110にしようとしていたが朽ち武器が足りなさそう。ハロウィンヴェイン欲しかったな……。

『ドラえもん』コラボイベント

 12月の上旬にまさかのドラえもんとのコラボイベントが開催。さすがにこれは予想していなかった。

 顧客のニーズにどれだけ叶っているのかは疑問だが、ネームバリューがスゴいのは間違いない。最近のグラブルのコラボ先はビックネームばかりでお祭り感があって良いが、マイナーな作品とのコラボは期待できないのかな、という寂しさも無いではない。

 声優つながりでいうとドラえもんがフュンフ、ジャイアンがJ・J、スネ夫がガウェイン・シロウだったりと結構関わりがあったりする。ドラえもん役の水田わさび氏は「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」にも出演したことがある。

 今5分で予想したシナリオの内容。のび太がもしもボックスで「空に島が浮かんでる世界に行きたい」みたいなことを言う。

リミテッドロゼッタ最終上限解放

 風属性SSRのロゼッタ(リミテッド)が最終上限解放。流石に古戦場前に最終が来てくれるハズ。

 最近の古戦場前に最終上限解放されたキャラは、火ヘルエス、ユグドラシル、水ソシエあたり。いずれもかなり良い性能になって古戦場でも活躍したので、ロゼッタも期待大。フルオートで使いにくい性能だったのでそのへんがどうなるか。

新マルチバトル「スーパーアルティメットバハムート」追加

 12月上旬に無属性ボス「スーパーアルティメットバハムート」が追加。仮名がそのまま正式名称になったパターン。

 ルシファーHLを大幅に超える難易度、とのことなのでマルチ嫌いな自分としてはしばらく放置することになりそう。 

 レプリカルド・サンドボックス用のExtra編成で挑むクエストになり、11本目の武器枠も有効、さらにマルチバトル実装と同日にバハ武器、オメガ武器を5凸すれば11本目の武器に編成できるようになるという。個人的にはストーリー的な繋がりがあるかどうかが気になる。

 バハ武器は5凸が実装される。5凸すると「2つ目(3つ目)の武器スキルを習得します」と書かれているが、バハ武器は武器種によってスキル数が異なるので、要するに武器スキルが1つ追加される、という意味だろう。

 もし種族制限が緩和されるのであれば、元々武器スキルが2つあるバハ武器のスキルが4つになるハズなので、種族制限緩和は無さそう。

 5凸に必要な新規トレジャーは無し、つまりスーパーアルバハを倒さなくても良いようなので、バハ武器=マグナ編成の初中級者向けというポジションは変えないみたいなので防御力アップとかが付きそう。

 オメガ武器は第一スキルが加護が乗らない通常攻刃からEX攻刃に変更される。神石編成でも使いやすくなるだろう。
 
 4凸は新規トレジャー必要なしでレベルと武器スキルの上限が上がるのみ。

 5凸で第3スキルを新たなガフスキーを用いて追加できるようになる。スーパーアルバハの素材が必要となるため上級者向けになるだろう。オメガ武器は現時点で武器スキル盛りまくりなのでどんな追加スキルになるかちょっと予想もつかない。

 オメガ武器の所持可能本数の緩和はされなさそう。せめて全武器種10本を持てるようにして欲しかった。

その他

 カジノ交換の交換数が日ごとの制限から月ごとの制限に変更。ショップを改修したときに実装してほしかった機能ではあるが、改善してくれたのでOK。

 予測ダメージの「スキル効果量」にEXスキルを追加。むしろ今まで無かったことに気づかなかった。それより武器リストからEXスキルの内容を数値まで確認できる機能が欲しい。