rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク236 2021年風有利古戦場150HELL「マンモス」フルオート”不安定”編成 8:30~9:00(超越ニオなし、ヴェインなし)

f:id:rhbiyori:20211126220622p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。150HELLが安定しません。安定しないけど一応使っている編成を載せておきます。

 キャラはランバージャック、グリームニル(リミテッド)、エスタリオラ、サブにカルメリーナ、セワスチアン

 この編成を使い始めてから団員バフがあるおかげもあってソロフルオートの失敗は0。ただし結構な頻度で1キャラ落ちる。おそらく全滅もありうるだろう。タイムは全員生存なら8:30台、1人落ちたら9:00~9:10台が多い。

 超越ニオがいないので代わりのアンチラ。ハロウィンヴェインがいないとドラポンを持っても防御力が足りないので主人公をランバージャックに。マウント役としてグリームニル。サブに防御デバフとグラビティ、奥義で全体幻影バフを持つカルメリーナ。もうひとりのサブはカッツェリーラでも良かったんだけど、被デバフキャラを回復してくれないし、2人目が出てくることはあまりに無いので好みでセワスチアンに。

 自分は持ってないが攻略サイトなどを見るとグリームニルの代わりにティアマトを使っている人が多い。グリームニルのメリットはディスペルガードが出来て少々火力が高いこと、ティアマトのメリットは攻防デバフと宵闇の恐怖を撃てて編成から天司武器を抜けて刻印を撒ける(サブにクリセルエルを置いて防御UPなど)こと。ほぼ確実にティアマトのほうこのクエストには適している。超越ニオとかハロヴェインを持ってないのはしょうがないと思えるがティアマトがいないのは結構辛い。微課金だからしゃーないけど。

f:id:rhbiyori:20211126222302p:plain
 武器編成。ドラゴニックロッドはほぼ必須だが、他は安定と速度どちらを取るか次第。メインをラストストームハープにすると主人公が落ちにくくなってかなり良い。

 HPに関して言うと、キャラが落ちる原因は大抵裂傷が原因なので一定以上HPを盛ってもあまり恩恵が無かったりする。なのでグリム琴2、グリム杖1、四象楽器でもほとんどほぼ変わらない。わざわざ作ったので杖入れてるみたいなところがある。

 エスタリオラのためにアビダメ上限アップのオメガロッドを採用。グリームニル、アンチラも杖得意。まさかここでオメガ武器を使うことになるとは。虚空杖の採用も一瞬考えたがイーウィアビークより明らかに弱いので不採用。

 つい勘違いしがちになるが被ダメージも考慮すると10ターン目以降のドラポンは渾身終末武器と比べても攻撃力自体はあまり変わらない。上限を上げられるので総合的な攻撃性能は終末武器のほうが上だが。

 なので与ダメージもしつつ攻撃力もそこそこ上がるイーウィアビークを入れたが、背水のティアマトボルト、進境の四象銃、上限アップの四象槍、どれも一長一短だろう。



 他に見かけた編成だと8ターン目に50%まで削って風ヴィーラを落として闇サルナーンを出してマンモスのバフを剥がす編成があった。超越ニオ・ハロヴェイン無しマグナの自分の環境では、8ターン削りとその後の戦線維持を両立できる編成が見つからなかったので断念。

 ちょっと早いが今回の古戦場の感想を言うと、(事前に予想された風ナルメア、水着コルワに加えて)エスタリオラと超越ニオが活躍したなという印象。なにせマンモスのバフとディスペルがスゴい。

 直前に最終されたロゼッタは自分の環境だと使いどころが見いだせなかったが、フルオートや手動で「それなりに使っている人もいる」といったところ。環境トップキャラというほどではなさそうだがちょうどいい性能に落ち着いたと言えそう。今日は負け確定っぽいし個人貢献度10億も超えられそうなので、今日の残り時間はロゼッタ入り編成を模索してみようかな。