rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

オーバーウォッチ2日記 初心者が使っても多分アナは強い

 PS4版『オーバーウォッチ2』をプレイ中。本日サポートでブロンズ3からブロンズ2にランクアップしました。ええ、ズブの素人です。だってオーバーウォッチが初対戦FPSだし……。前作も60時間くらいしかやってないし……。

 そんな初心者が使っても、現在トップメタとされるヒーローのアナは強いと感じる。

 何が強いかと言えば「バイオテック・グレネード(ビン)」による回復阻止と「スリープ・ダーツ」のスリープという2つの状態異常を持っている点。

 タンクが減り、かつタンクが貼るシールドも弱体化したオーバーウォッチ2ではタンクにこれらの状態異常をぶつけやすくなったのがかなりプラスに働いている。もちろんこれまで通り自衛のためにも使える。

 とりあえず味方と敵のタンクが近づいたところにビンを投げれば、回復強化と阻害で前線を押し上げられることはほぼ確定。

 メイン射撃は単体への平均ヒール速度はサポートでトップクラス。1人になったタンクを後方からヒールし続けられる。攻撃力もそれなりで、HP200の敵を3発で落とせる。



 ただブッチギリ最強で常にアナを使っておけば勝てるというわけではない。というかオーバーウォッチはそういうゲームじゃない。と、思う。ブロンズがわかったようなこと言っていいのかはわからないけども。

 移動系のスキルを一切持たないため、トレーサーやソンブラのようなフランカーに弱い。1対1だとダーツ外したらほぼ終わり。

 射線が通らないとヒールできないため、味方の位置がバラけている場合、ヒールに難が出る。

 ただこのあたりの弱点は相方のヒーラーと協力して動くことである程度解消できる。アナがメインヒーラーとしてタンクを主にヒールし、相方がDPSやアナをヒールする、という形だといい感じ。



 以上のことから最初はとりあえずアナをピックしておけば大きな間違いは起こらないハズ。

 例外としては味方が例えばウィンストン、ソンブラ、リーパー、ブリギッテみたいな編成になった場合、一緒に動ける味方がいないのでアナをが狙われやすくなって立ち回りが辛い。

 また今はDPSのメタが大フランカー時代であるため、最初からアナよりもフランカーに強いモイラなどを出すのもアリだろう。



 初心者には難しいと言われがちなアナ。

 エイムに関しては、個人的にはそれほど難しいとは感じない。というか他のヒーラーもそんなに簡単じゃない。確かにエイムが要らないマーシーやルシオの方がヒールは簡単。

 ただそれらのキャラも、ある程度活躍するためには上達が必要。アナはエイム以外の特別な技術はクイックショットなどを除けばほとんどなく、エイム練習さえすれば操作に関してはこと足りる。CS版はエイムアシストもあるし。

 カスタムゲームでヒーロー相手のbot撃ちをするとすごく楽しいのでみんなもやってみてほしい。むしろ練習が楽しくて対戦が疎かになりがちなのは自分が変態だからか。



 むしろアナで難しいのは立ち回りの方ではないかと思う。

 味方に射線を通しつつ敵には通されない位置をキープし、味方の位置にも留意しながら狙撃。余裕があれば攻撃にも参加しビン当ても狙う。敵のフランカーにも注意しながら。

 というのがかなりの難易度。アナが落ちるとチームがピンチになるので結構な責任が伴う。その分アビリティを駆使して勝てた時の楽しさはひとしお。

 ウルトはDPSのウルトに合わせるのが鉄板。ゲンジ、ソルジャーなどがウルトコミュを飛ばしてきたら要注目。

 ただ野良で味方に合わせるのは(ブロンズ帯だと特に)難しいので、タンクがやられそうな時などにカウンターで回復兼強化してやると有利に働くことが多い。