rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6体験版日記 少しでも「先」を目指すと難しい、モダンモードの特徴、通常技のクセについて

【PS5】ストリートファイター6


 『ストリートファイター6』の体験版をプレイ中。せっかくなので発売までにモダンモードを習得しておきたいと思って練習してるけど、これが難しい。本当に難しい。

 確かにワンボタンで必殺技を出せるし、アシスト機能でコンボも半自動的に出せる。初心者によってとっつきやすいモードであることは間違いない。これから格闘ゲームを始めるなら絶対モダンモードを選ぶべき。

 しかし、少しでも「その先」を目指そうとすると、これまでの格闘ゲームとは全く違う操作系統を習得する必要がある。今までの格ゲーに慣れているほど苦労するかもしれない。



 とにかく通常技の出し方にクセがある。自分は今ルークで練習しているが、クラシックにおける「しゃがみ弱キック」「しゃがみ中パンチ」「立ち強パンチ」は、モダンではアシストボタンを推しながらそれぞれの強度の通常技ボタンを幼いと出せない。以下、アシスト通常技と呼ぶ。

 つまりクラシックではワンボタンで出せる通常技を、モダンでは2ボタン押す必要があるということ。ワンステップ増えてしまっている。モダンがただの「簡単モード」ではないと開発者も言っているのはそういう部分にある。

 しかも「ボタンAを押しながらボタンBを押す」という入力方法は、自分の知る限り、格闘ゲームで他に例が少ない。どちらかというとアクションゲームに近い操作法と言える。

 一応アシストボタンと攻撃ボタンの同時押しでも、アシスト通常技を出すことは出来る。

 しかしちょっとでもアシストボタンが遅いと普通の通常技が出てしまうので、最低でもずらし押しのような形にしないと安定しない。アシストボタンを先に離してもダメ。

 ついでに言うとパッドの場合、アシストのデフォルト配置がR2トリガーなので、アナログトリガーが押し辛い問題もある。かといって他に配置すると別のところにしわ寄せが出てくる。パッドのモダンモードは最低でも8ボタンはほぼ必須なので。



 例えばルークで「立ち中パンチ→しゃがみ中パンチ」の連携をしたい場合(カウンターなら連続ヒットする)は「アシスト押さず中攻撃→アシスト押して中攻撃」と入力することになる。

 そこで、相手がガードしたらスキの少ない「立ち中パンチ→しゃがみ弱パンチ」に切り替えたいな、と思ったら、一連の入力をアシストボタンを押さずに入力する必要がある。アシストを押すとしゃがみ弱キックが出てしまうから。

 アシストボタンを押すか押さないかでかなり脳のリソースを使う。

 ここにドライブシステム、というか主にドライブラッシュが絡んでくると非常に厄介。

 例えば「立ち強パンチ→ドライブラッシュ→しゃがみ強パンチ→しゃがみ中パンチ」という連携をしたい場合、あなたはとっさにどこでアシストボタンを押すか判断できるだろうか。

 あるいは立ち回りで「ドライブラッシュ→しゃがみ中パンチ」を出したい場合、意識するまでもなくアシストボタンを押していないとしゃがみ中キックが出てしまう。

 それでも、アシスト通常技を活用しないと立ち回りやコンボの幅が広がらないのは間違いないので、上達するためには避けて通れないだろう。


 そこまでしてモダンモードを使うのは、やっぱりワンボタン必殺技とワンボタンスーパーアーツが強力だから。

 ワンボタン昇龍対空は絶対強い。ルークであればLv.1SAで簡単に飛び道具に対抗できるし、差し返しのLv.3SAもスゴイ。発生早くてリーチ長くて無敵。最強。

 自分はとにかく不器用で、どのゲームもキャラの基本操作覚えるのに大体3ヶ月くらいかかるので、モダンもそれくらい時間がかかりそう。発売に間に合わない。つーか体験版をオフラインでやっても経験値が増えないからあんま意味なさそう。製品版出てからがんばるか(現実逃避)。