rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6DEMO日記 「キャンセルドライブラッシュ」のコツを考える

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』では「通常技キャンセルドライブラッシュ(DR)」がコンボ・立ち回りどちらでも強力

 しかし入力が難しい。(以下、キャラクターはモダンモードのルークを前提として話していく)

 特にしゃがみ弱攻撃キャンセルDRは、ニュートラル→前→ニュートラル→前という、最速でも4フレームかかる入力を、しゃがみ弱のヒットストップ中に入力せねばならない。

 自分は未だにトレーニングモードでも安定しない。辛い。



 成功させるコツとしては「通常技ボタン→ダッシュの入力をひとつながりのものとして入力する」ことになると思う。

 通常技を出してからダッシュを入力する、という感覚だと遅い。

 例えばしゃがみ中攻撃始動であれば、「しゃがみ中攻撃前前(2M66))」というひとつのコマンド入力だと思ってやると出やすい。

 しゃがみ中攻撃DRは若干難しいが、アシスト中攻撃DRはかなり簡単。モーションはクラシックのしゃがみ中パンチだがモダンならしゃがむ必要が無いので。



 キャンセルDRやパリィDRなど、スト6はやたらと前入力する機会が多く、スト66などと揶揄されている。はっきり言って初心者向けの仕様とは言えない。

 せめてDRを「パリィ+前」のみで出せるようにしてくれれば難易度が緩和されるので是非そうしていただきたいところではあるが、何か実現不可能なシステム上の理由があるんだろうか。このことはアプデで改善されるまで折に触れて言っていこうかな、と思う。


追記:2023年7月22日
 製品版7月24日のアプデで「N or 6 +パリィ入力」でキャンセルドライブラッシュを入力できるようになることが発表された。これでより簡単にキャンセルラッシュが出せるようになる。めでたい。

 ついでに前+パリィ長押しでパリィドライブラッシュも出るようにしてくれたら嬉しいんだけど。66入力のしすぎで左腕を痛めたので。さすがに高望みか。