rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンキャミィ基本コンボメモ

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』。モダンタイプのキャミィの基本コンボを、主に自分が書いて覚えるためだけにメモしておく。

 あくまで自分用なので、もし利用したいという人はがんばって読み取っていただきたい。いちおう最後の方に凡例(省略のしかた)を書いておく。

 ここに書いていない「~ラッシュ→立ち弱→中アロー持続当て→強スパイク」みたいなパーツも見つけたが、今のところ自分には使いこなせないので書かない。

基本的なコンボ

  • 各種弱攻撃→中アロー
  • 各種弱攻撃→中スパイク

 中央は起き攻め重視のアロー、相手が画面端に近い時はダメージ重視のスパイク。しゃがみ弱1段目はキャンセルできない。距離が近い時は中より強スパイクの方がダメージが高いが、判断が難しいので中スパイクでいい。

  • アシスト中→中スパイク

 目押し。難しい。順番的にいちおう書いたけど、別に狙わなくていい。

  • 後ろ中→中→ジャンプ中→ストライク
  • 後ろ中→中→ジャンプ中→ODストライク→強スパイク

 コンボパーツ。インパクトパニッシュ時など。ストライクを遅らせて当てると距離が近くなって中央起き攻めしやすくなる。

  • しゃがみ中 →強アロー
  • アシスト強→強スパイク or 強アロー

 アローとスパイクの使い分けは上と同様。

  • ジャンプ強→3強
  • ジャンプ弱→立ち弱→~
  • 強ナックル→立ち弱→~
  • しゃがみ強(パニッシュ)→アシスト強~

 相手が無敵技をスカった時などの始動。

  • アシスト強(カウンター)→強ナックル→立ち弱→~

 ちょっと遠い時や、起き攻めで強ナックルを入れ込んだ時の始動。

オーバードライブコンボ

  • 色々な通常技→ODスパイク
  • 色々な通常技→ODアロー→中スパイク
  • 後ろ中→中→ジャンプ中→ODアロー→強スパイク
  • 後ろ強→ジャンプ中→ODアロー→強スパイク

 ODアローとODスパイクは位置が入れ替わるので、基本的に端を背負っている時か倒しきれる時だけ使う。

~→ODアロー→SA2 or SA3
 SAを入れやすくて便利。

ドライブラッシュコンボ

  • しゃがみ中 or アシスト強→ラッシュ→アシスト強→後ろ中→中→~

 基本だけどちょいムズ。しゃがみ中ラッシュから各種強攻撃を出すと小技で割り込まれるので、後ろ中にしてもいい。

  • しゃがみ中 or アシスト強→ラッシュ→しゃがみ強→アシスト強→~

 簡単だけどダメージ低い。

  • (中央)アシスト強→ラッシュ→後ろ強→強アロー→強ストライク
  • (画面端)アシスト強→ラッシュ→後ろ強→後ろ強→中アロー→強ストライク

 相手が立ち喰らいだとわかっている時のコンボ。中央版は強アローが2ヒットするためダメージが高い。

 相手の無敵技空振りにしゃがみ強(パニッシュ)から狙ったり、相手がスタンしたらジャンプ強→アシスト強から狙ったり。

  • (しゃがみ強パニッシュ)→アシスト強→ラッシュ→しゃがみ強→アシスト強→ラッシュ→しゃがみ強→アシスト強→溜め強スパイク→SA3

 ドライブゲージ使い切りコンボ。
 SA1に繋ぐ時は溜め強スパイクを入れない。
 SA2は最後のアシスト強を「後ろ強→ジャンプ中→SA2」にするとダメージアップ。

その他SA関連

 通常技キャンセルSAルートは割愛。

  • SA2空中ヒット→溜め強スパイク
  • SA2空中ヒット→ODアロー→強スパイク
  • ~→ジャンプ中→ODスパイク→SA1 or SA2 orSA3
  • アシスト強→強→強→SA1 or SA2 or SA3

 アシスト強コンボはダメージは低いがとにかく簡単なので、確実に相手を倒しきりたい時に便利。

画面端ドライブインパクト

  • ドライブインパクトガード→アシスト強→中アロー→弱スパイク
  • ドライブインパクトヒット→アシスト強→中アロー→強スパイク

凡例

 数字は方向をパソコン用キーボード右側の数字キーで表す「テンキー表記」。「3強」は前ナナメ下に方向入力しながら強攻撃。

  • アロー→スパイラルアロー
  • スパイク→キャノンスパイク
  • ナックル→アクセルスピンナックル
  • OD→オーバードライブ
  • SA→スーパーアーツ
  • ラッシュ→ドライブラッシュ
  • パニッシュ→パニッシュカウンター