rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 パリィドライブラッシュ(生ラッシュ)考察 固まる相手に狙うのがよさげ

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。最近までパリィドライブラッシュ、いわゆる「生ラッシュ」をあまり使ってこなかった。

 キンバリー、キャミィ、リュウと、キャラをコロコロ変えてプレイしてきたので、キャラの操作に意識を持っていかれて、入力が難しい生ラッシュにまで手が回らなかったんだと思う。

 特に立ち回りからの生ラッシュは狙い所がよくわからなくて、なかなか使いこなせなかったが、最近ようやく少しずつわかってきた(気がする)。もう発売2ヶ月だと言うのに。昔から成長が遅いからしょうがない。成長が遅くても楽しめるのが格闘ゲームの良いところ。

1. 起き攻め

 パリィドライブラッシュから出す通常攻撃は性能が強化されるので、起き攻めに使うと強力。これは自分も早い段階から実戦に投入してきた。

 具体的にはヒット・ガード時の有利フレームが増え、より火力の高いコンボに繋いだり、強力な攻めを展開できる。

 なるべく有利フレームの多い技を当てて、ガードされたら、打撃・投げ・シミーなどの選択肢で相手を崩すとよい。

 ただし有利フレームが少ない起き攻め状況(例えば投げの後)にドライブラッシュ攻撃を重ねようとすると、相手の無敵技が確定してしまうことがある。

 普通の通常攻撃を重ねたり、様子見をするなど、攻め手を相手に絞らせないようにするのが良いと思われる。

2. 立ち回り

 立ち回り、つまり自分と相手がどちらも動ける状態で、パリィドライブラッシュを狙う。

 最近気づいたポイントは、ただ闇雲に狙うのではなく、相手がガードを固めたり、リーチの長い技を出そうと後ろ下がりしているところを読んで狙うこと。いわゆる「差し返し」狙いの相手にはラッシュが機能する。

 またなるべく相手に近づいてからラッシュしたほうが防がれにくい。遠距離からの生ラッシュは相手のリーチの長い中攻撃などで反撃されやすいので。

 当然のことではあるが、相手に近づくのはなかなか勇気がいるので実戦では難しい。

 しかしあえてその裏をかいて、遠距離からラッシュしてリーチの長い技を出すことで距離を詰める、という戦法もありうるだろう。

3. 固め

 例えばこちらが2、3回相手に攻撃をガードさせた後、相手がまだガードを固めているな、と思ったらパリィドライブラッシュ。

 攻めを継続できるかもしれないし、相手が技を振っていたらそのスキに攻撃がヒットするかもしれない。

 キャンセルドライブラッシュの方が確実に攻めを継続できるが、生ラッシュの利点はゲージ消費が少ないこと。ドライブゲージ有利の状況を作りつつ相手を端に追いやれるのがかなり強力な選択肢。

4. ラッシュ後にどの技を振るか問題

 パリィドライブラッシュの後、どの技を出すべきかだが、これは状況によるとしか言いようがない。

 まず相手に当たる技を振るのは基本。近距離で確実に相手に触りたければ弱攻撃、有利フレームを取りたければ中攻撃。

 後ろ下がりする相手にラッシュしゃがみ弱K、という選択肢もある。

 投げやインパクトもあり。ただしパリィでキャンセルはできない。

 生ラッシュ投げを抜けてくる相手に生ラッシュ遅らせ打撃、という選択も考えられるが、上級者には通じなさそう。

 技によってどの程度慣性が乗るかは異なっており、特に法則のようなものはなく、技ごとに個別に慣性パラメーターのようなものが設定されている模様。実際に使ってみて確かめるしかない。

 「弱攻撃を空振ってスキを消す」「投げを出してブレーキ」といったテクニックもある。使いこなせれば上級者。