rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンキャミィでダイアモンド到達のご報告


 『ストリートファイター6』。モダンタイプのキャミィでダイアモンドランクに到達したのでそのご報告。

 1日1~2時間という、生活習慣に影響が出ない程度の対戦時間にしていたのでちょっと日数がかかったが、とりあえず目標達成できて良かった。

 キンバリー(ほぼクラシック)が624戦349勝で勝率55.93%。

 一方キャミィが285戦中179勝で勝率62.81%。

 スト6自体に慣れてきたおかげもかなり大きいだろうが、体感的にかなりキャミィの方が勝ちやすかった。牽制、対空、防御が圧倒的に強く、ストライクの奇襲もある。

 ただ先のことを考えると、不器用な自分に向いているのは攻め手が豊富で雑に荒らしやすいキンバリーかもしれない、とも思った。やってみないとわからない。



 とにかくモダンで1キャラやりこみたいと思い、使い始めたモダンキャミィ。

 ワンボタンで出せる必殺技がとにかく便利。絶対にコマンドミスしない空中ストライク、対空スパイク&無敵ODスパイク、突進アロー、弾抜けナックル、差し返し最強クラスの無敵技SA1、弾抜けに使えなくもないSA2、ほぼ全画面のSA3など、捨てるところがない。

 ワンボタン必殺技の便利さでは全キャラトップクラスかもしれない。ナックルが強版ではなく中版だったら手がつけられなかったかも。

 一方、モダンで使えない通常技も少ないが便利なものが多い。

 立ち弱Kはリーチの長い5F技で、連携・牽制・確反技としてかなり優秀。クラシックキャミィが立ち弱Kラッシュからコンボに行っているのを見るとかなりうらやましい。

 しゃがみ中Pは唯一の7F通常技で、しゃがみ強P→しゃがみ中P→強アローのコンボが使えず立ち弱→中アローになるため結構なダメージダウン。もししゃがみ中Kが7Fだったらかなりデメリットが軽減されただろうけど、それは流石に強すぎる。

 空中技はわりと使いやすいものが残っているのでそこはプラス。

 フーリガンコンビネーションがワンボタン専用なため、めくりを絡めた奇襲には使えない。ストライクの強度も選べないためフェイントも難しい。投げと中段はあるのでそれなりに有用さは残っているが。モダンはより硬派なキャラになっていると言える。

 個人的な印象としては、キャノンストライクと対空キャノンスパイクをミスせずに出せるなら確実にクラシックのほうが強いな、と感じる。そして上級者の対戦を見限りちゃんとそれをやっているように見える。じゃあ……という感じ。

 とはいえ初心者にとってはその2つが一番難しいであろうポイントなので、初心者にとってモダンの恩恵がかなり大きいキャラであるのもまた間違いない。

 モダンが確実に強いと言えるのはSA1で、特に飛び道具が無い相手に対してはバーンアウトしてもかなり強く出られるのが良い。ただモダンキャミィ対策ができている人にはそんなに通用しない。



 モダンを使い込んだおかげでかなりモダン慣れできたと思う。ほぼ意識せずアシスト強攻撃を出せるようになった。アシスト中攻撃は立ち弱Kが無いこともあってイマイチでほとんど使わなかった。

 パッドのボタン配置を研究した結果、L2にパリィを置くというかなり変則的な配置になったが、習熟度は50%程度といったところか。普段使わない左手中指を酷使したためか左肩に謎の痛みが発生している。

 中足ラッシュがなかなかうまく出せず苦戦した(キンバリーは立ち中Kラッシュで良かった)が、最終的にダイアになった直後の試合でなぜか上手く出せるようになった。逆に意識しなくなったからだろうか。



 次もモダンキャラを使ってみたい。気になっているのはケンや春麗だが、ワンボタン対空キャラを連続で使うのはちょっと飽きそうではある。対面して苦手なマリーザやマノンを使ったほうが実力は上がりそうだが、遅めのキャラを使うのも苦手なのも悩みどころ。

 まぁ左肩痛もあるし、のんびりトレモしながら次のキャラを決めたい。なんならラシード来るまで休むのも視野。