rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンキャミィでマスター到達した感想 モダンのメリットが最高クラスのキャラ

 『ストリートファイター6』。モダンキャミィでマスター到達。クラシックキンバリー、モダンジェイミーに続いてマスター3キャラ目。

 先日のアプデでダイヤ5が認定戦最高ランクになったけど、キャミィは前のシーズンにダイヤ1にしていたせいで、ダイヤ1からマスターまでに200試合もやらなければならなかった。

 マスターになった程度でキャラのことをどうこう言う資格は無い気がするけれども、とりあえずここまでに感じたことは忘れる前にアウトプットしておきたい。

モダンキャミィの強み

 まずキャミィというキャラ自体の強さを感じた。直前にジェイミーを使っていたせいもあるだろう。キャラパワーを如実に味わった。

 そしてモダンキャミィもかなり強い。とにかくモダンパワーがものすごい。多分全キャラ屈指でモダンを「やって」いる。モダン嫌いの人が対戦したく無いキャラ筆頭だと思われる。


 ワンボタンキャノンスパイク。発生6Fの中版ストライクなのが偉い。モダンジェイミー(強版で発生10F)と比べるとそのありがたみがよくわかる。

 飛びはきっちり引きつければほぼ落とせる。コマンドが不要でそのぶん後ろに下がれるし、歩きも早いので、めくり飛びもほぼ問題なし。ダメージが低いのだけが欠点。

 判定も強いのでラッシュを止めるのにも使えるかと思って試したが、リスクリターンを考えたら流石に無いかな、という結論になった。


 ワンボタンスピニングバックナックル。これも強い。

 見てから飛び道具を抜ける使い方に関しては、そもそも難しいのでそこまで恩恵は感じなかった。確実に恩恵はあるけど。

 むしろ相手の隙を見て撃って、ガードさせて有利フレームを取る、という戦法がやりやすくなるのが強いと感じた。


 ワンボタンスパイラルアロー。前歩きがわかりやすい相手などには突進技として有効。

 ただ相手のレベルが上がるほど、普通にガードされて反撃されやすいので、あまり使わなくなった。


 ワンボタンキャノンストライク。低空ストライクをミスらないのが神。ODストライク自体がとにかく強い技なので、それを振り回せる恩恵は計り知れない。

 強いて言えば通常版が中版じゃなくて強版だったらもっと使いやすかっただろう。なんなら弱版だったとしても、対空釣りに使えて便利だったと思う。


 ワンボタンSA。強すぎ。

 全てを見てから返せるSA3。 相手を倒し切れる時は、差し返しも確定反撃も全部これでいいという簡単さ。

 うっかり相手の中通常技に反応してしまってもヒットが確定したりする。ちょっと申し訳ない気持ちになる。

 SA1は飛び道具がない相手にはSA3と同じ感覚で使える。これを3回使えるんだから相手もたまったものではない。

 どちらも対空としても使えてしまうのがヤバい。マジでヤバい。

 対策してない相手には見てからSAがぶっ刺さるし、対策している相手でも、立ち回りをかなり制限できてしまう。

モダンキャミィの弱み

 その分失ってるものもちゃんとあるのがモダンキャミィ。

 最長の5F技の立ち弱Kと7Fでキャンセルが効くしゃがみ中Pが無い。

 特に困るのが、置き技がほぼ無いこと。

 ラッシュを止められる技が非常に乏しくなってしまう。

 しゃがみ中が間に合う距離ならそれでいいが、それより近い距離はODスパイクを撃つしかない。そもそも相手によっては中足が機能しない。

 モダンキャミィ使いがODスパイクを撃つのは、他の技が無いから、という側面もある。

 本当は通常技でラッシュを止めた方がローリスクハイリターンなのでそうしたいんだけども。

 コンボが制限されるのもかなりつらい。

 ほぼどこでも繋がる弱P→立ち弱Kが無いので、ヒット確認できない弱Pラッシュでリターンを取りにいかなければならず、ゲージが枯渇しがち。

 しゃがみ強が遠目でヒットしても、繋がる技が中スパイクくらいしかない。

 同じくしゃがみ強を、遠目でガードされても、立ち弱Kで暴れ潰しできないので、固めの圧が無い。


 プロレベルのクラシックキャミィの動きを見ると、

  • 立ち弱Kやしゃがみ中Pでラッシュを止める
  • 対空スパイクや低空ストライクをミスらない
  • 立ち回りでコマンドSAを当てる

 といったことをやっている。なので上位プレイヤーにとってはモダンの恩恵はあまり無いのかもしれない。


 ただ自分のような一般プレイヤーにとっては確実にモダンの恩恵の方が大きいと思う。

 不器用でコマンドが苦手という自覚がある人ほどモダンに向いていると思う。

キャミィというキャラの特性

 キャミィというキャラについて。

 とにかく対応力が高い印象。

 相手の動きに合わせた戦い方がやりやすい。

 歩きが速くてリーチが長いので地上戦はかなり強い

 ただ、リーチが長くてキャンセルが効く通常技が無いので、地上戦だけだとリターン負けしやすい。

 中足の性能も普通。中足ラッシュを持ってるだけで恵まれてる、とも言える・

 そのリターンの少なさを、ストライクで補うキャラ、という感じ。

 相手の牽制をいかに読んでストライクで潰すかがキモ。

 変な言い方だが、ストライクは地上戦のパーツのひとつと考えた方がいいかも。

 崩しは、早い歩きから立ち弱と投げで択を迫り、立ち強で暴れ、投げ抜けを狩る、というシンプルなもの。

 他キャラと比べれば十分に強力だが、強引に攻め勝てるほどの突破力とまでは言えないと思う。

 起き攻めの通常技持続重ねが非常にやりやすい。

  • 中アロー→前ステップ→アシスト中重ね
  • 強アロー→前ステップ→しゃがみ強重ね
  • 後ろ中タゲコン→ジャンプ中→強ストライク→しゃがみ強重ね

 が、ヒット後アシスト強が繋がるルートなので、要練習。

 総じて、立ち回りは強いがリターンが低めで、常に相手との読み合いが生じるので安定して勝つのがやや難しい。

 ナックルとストライクを持つため飛び道具を持つ上位キャラにも立ち回りやすいが、マリーザやザンギエフといった近距離型のキャラに対して自分から近づいていかなければいけないのでやや苦労する。

ジェイミーとの比較

 直近で使っていたジェイミーがいかに恵まれていないキャラか、キャミィを使うことでハッキリわかった。

 ジェイミーの長所は

  • 立ち中K、立ち強Kにキャンセルが効く
  • しゃがみ中Kが7F
  • 中段特殊技持ち
  • ラッシュ立ち強Pが強い
  • 端で詐欺飛びルートに行きやすい

 以上。他はほぼ全部キャミィが強い。

 逆に弱い点を列挙するとキリがないが、起き攻めの行きにくさ、SAの弱さ、球抜けの弱さはヒドい。

 ハッキリと格差がある。同じ調整班が調整したのかどうか疑うレベル。

 キャミィがいけないキャラでジェイミーがイケる、みたいな相性差も特に感じなかった。

 キャミィでわりとイケるガイルが、ジェイミーだと絶望的だったりもする。


 マスターリーグを回すようになったら自分の中でのモダンキャミィの評価も変わってくると思う。

 モダン対策をキッチリやられたら結構キビシいかもしれない。

 結構疲れたのでしばらく休んでからマスターリーグやろうかな。でもやっぱりすぐにやりそうな気もする。

PlayStation 5 (CFI-2000A01) + ストリートファイター6 セット

PlayStation 5 (CFI-2000A01) + ストリートファイター6 セット

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon