rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンキャミィ攻略 スピードキャラを使いたい初心者にオススメ

【PS5】ストリートファイター6
 『ストリートファイター6』の話。モダンタイプのキャミィを使い始めて感じたメリットとデメリットについて書いてみたいと思う。

モダンキャミィのメリット 大幅な操作難易度低下

 モダンタイプのキャミィの最大の利点は空中必殺技「キャノンストライク」をワンボタンで出せること。自分のようにコマンド入力が下手で、これまでのシリーズのキャミィに手を出せずにいたプレイヤーには大変ありがたい。慣れれば誰でもプロ並みの精度で低空ストライクが出せる。

 ワンボタン版は中キャノンストライクと同性能。より高いレベルでキャミィを使うのであれば軌道が異なる弱・中・強・ODのストライクを使いこなすのが理想なわけだが、そんなことはヌル格闘ゲーマーである自分には関係ない。とにかく降りられる。それだけで楽しい。楽しいのが一番大事。

 対空無敵技の「キャノンスパイク」がワンボタンで打てる強さは言わずもがな。また「スパイラルアロー(N必殺ボタン)」で相手の技の空振りに反撃したり、飛び道具無敵のある「アクセルスピンナックル(後ろ必殺ボタン)」で弾抜けを狙ったりといった、相手の動きへの対応がやりやすくなるのも強み。コマンドに意識を割かなくていいのが大きい。ワンボタン必殺の恩恵がかなり多いキャラとなっている。

 ワンボタン専用必殺技は「フーリガンコンビネーション」のみであり、コンボダメージが減る場面が少ない。

 ターゲットコンボのコマンドが非常に簡単になっているのも地味にかなり嬉しいポイント。クラシック版のターゲットコンボが「後ろ中→中」「アシスト連打」だけで出せる。

 そのアシスト強コンボがかなり優秀。ほとんどの状況からSA3につなぐことが出来る他、自力入力でSA1、SA2に変えることができる。

 さらに「アシスト強→強→ODキャノンストライク」を自力入力すれば、ガードされても有利がになる攻め継続が可能。起き攻めやシミーから狙うとローリスク。バレたら無敵技で割り込まれるけど。

 SA1、SA3共にリーチが長く、無敵技として平均以上に優秀。

モダンキャミィのデメリット

 モダンキャミィの欠点としては、対空やコマンド入力、コンボなどを自力でこなせるプレイヤーにとってはモダンならではのメリットが薄い、とされていること。モダン全般に言えることだけれど。

 自力で対空スパイクや低空ストライク、弾抜けスピンナックルをコマンド入力できるのであれば、火力が高いクラシックキャミィのほうが総合的に優位、というのが現状の評価。

 自分で使って感じた欠点としては、方向入力+通常攻撃に割り振られた特殊技が多いため、地上戦が結構やりにくい。立ち中攻撃を出そうとして後ろ中攻撃を空振ると絶望。強攻撃にいたっては前と後ろ両方に特殊技があるので細心の注意が必要。

 クラシックから削除された技の中では、しゃがみ中パンチが無いのがちょっと辛い。コンボ自体は無くてもなんとかなるが、アシスト強やしゃがみ中キックから連続ガードさせつつコンボを狙う、というムーブができないのがマイナス。

 アシスト中コンボが弱い。ちょっとでも遠いと繋がらない上に、そもそもアシスト中攻撃自体の性能が低く、使い所があまりない。こっちをしゃがみ中パンチのモーションにしてくれたら嬉しかったんだけど。

 アシスト弱コンボも、ヒット時のみオートで必殺技を出してくれるのは優秀だが、自力でヒット確認できるなら使い所は少ない。

 あと攻略には全然関係ない話だが、あまりランクマッチなどでモダンならではのムーブ(ストライク連打や相手の動きを見てから無敵ODスパイク)をやりすぎると結構な頻度で一戦抜けされる。真面目に地上戦するふりしてたまに奇襲技で攻める、という立ち回りをしたほうが嫌われにくいかもしれない。理想はみんなが連戦してくれることなんだけど、理想を言うだけではどうにもならないので自衛するしかない。マスターくらいまで上がれればそんなことも無くなるんだろうけど。

総評

 スピードキャラとしては比較的簡単に扱えるのがモダンキャミィの最大の魅力。クラシックからの難易度の下がり方は全キャラ中でもトップクラスと思われる。

 とかくビジュアルが魅力的な女性キャラはテクニカルになりがちなのが格闘ゲームの宿命であるが、それを大幅に緩和してくれているのがナイス。

 キャミィ自体がオールラウンド寄りでトッププレイヤー間での評価も高いキャラ。火力は低めで、初心者が勝てるようになるにはやや時間がかかるかもしれないが、じっくりスト6をプレイして上達していく喜びを味わいたい人には、個人的にオススメのキャラのひとりとなった。

モダンキャミィの基本コンボ

 コンボを練習するなら、

  • 弱攻撃数回→中スパイラルアロー
  • 弱攻撃数回→ODスパイラルアロー→SA2 または SA3
  • アシスト強→強→強→強スパイラルアロー(起き攻め重視)
  • アシスト強→強→強→中キャノンスパイク(ダメージ重視)
  • 後ろ強 または 後ろ中中→SA1 または SA3
  • 後ろ強 または 後ろ中中→ジャンプ中→(OD)キャノンストライク
  • しゃがみ中 または アシスト強→ドライブラッシュ→しゃがみ強→後ろ強→~

 あたりから始めるとよいと思う。しゃがみ中ラッシュは結構難しい。自分もキンバリーで楽してきたせいで全然できない。目下練習中。