rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンキンバリーの可能性について デメリットは多いが使ってて楽しい

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。モダンタイプのキンバリーを使ってプラチナランクまで上がったので、ちょっとずつわかってきたことを書いてみたいと思う。

モダンキンバリーのメリット

 モダンキンバリーの強みはやはりワンボタン必殺技とワンボタンスーパーアーツ

 特にLv3SA・CAの武神顕現神楽は無敵技・対空技として非常に優秀。発生早めで後方にも判定があるのでめくられにくい。これだけ優秀な技が、ナナメ後ろを入れながら、つまりしゃがみガードしながら出せるのがスゴイ。コマンドの簡単さ、技性能、リターンすべてを加味するとこれまでプレイしてきた格ゲーの中で一番強い無敵技かもしれない。

 Lv1SA武神乱拍子は発生が遅く安全重ねに弱いが打撃無敵有り。移動距離が長く、相手の突進技やドライブラッシュに合わせたり、スキの大きい技に差し返しとして使うのには有用。垂直ジャンプで避けられても反撃を受けにくいのもいい。Lv2SAは今のところ使い道がない。

 対空無敵技がOD武神旋風脚しか無いキンバリーには、ワンボタン必殺技の恩恵は少ないんじゃないか、と思っていたが、そんなことは無かった。

 後+必殺技ボタンで出る武神旋風脚は強版と同性能で、攻撃範囲が広いため、早めに出せば対空技としてかなり強力。ワンボタンなおかげで早出し対空がかなりやりやすいのである。まぁ、コマンド版も214コマンドなのでめちゃめちゃ恩恵がある感じでもないけど。

 空中投げの荒鵺捻りがワンボタンなので対空にも使えるのも長所。ただ外した時のスキが甚大なのと、ワンボタン武神旋風脚か空対空で大抵の飛びを落とせるので、まだ使ったことはない。

アシストコンボの性能

 次にアシストコンボについて。

 弱のアシストコンボ1は「しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→弱流転一文字(クラシック準拠。以下同様)」。基本的に自力でしゃがみ弱を連打したほうが強く、アシストボタンの押し・離しが難しいのでほとんど使っていないが、理想としてはしゃがみ弱Kの下段を活用したいところ。

 中のアシストコンボ2は「立ち中K→OD流転一文字→ジャンプ中P→Lv2SA武神天翔亢龍」。ゲージがない時はジャンプ中Pで終わってしまうので、旋風脚か荒鵺捻り(投げ)に繋ぐ。

 空振りする位置でアシスト中を連打しておくことで、相手に当たっていたら自動的にコンボに繋いでくれるのが優秀。いわゆる「仕込み」というテクニックを自動でやってくれる。

 強のアシストコンボ3は「立ち強K→立ち中P→立ち強P→疾駆け→影すくい→Lv3CA武神顕現神楽」。ドライブゲージ不使用の中ではかなり優秀なコンボで、状況によってはおそらく最適解なのが利点。立ち強K→立ち中Pの目押しも必要ない。ただし画面端でドライブラッシュをガードさせた後は繋がらないので注意が必要。

 疾駆けにワンボタン補正がかからないのもポイント。途中で派生を変えることもできる。

モダンキンバリーのデメリット

 次にモダンモードのデメリットについて。

 最大のデメリットはジャンプ中キックが使えないことだと考えている。めくりで優秀、前にも判定が長く空対空にも使える技が、モダンでは出せない。

 横にかなり長いジャンプ強K、急降下技の肘落とし、そしてジャンプ中Kを使い分けられるため飛び込みが強力なことがキンバリーの長所なのだが、そのうちのひとつを失ってしまっている。めくりを狙うには前にも後ろにも判定が短いジャンプ弱を使わなければいけない。

 さらに連携の要であるしゃがみ中Pもモダンでは削除

 クラシックでは「ジャンプ中K→しゃがみ中P」でヒット確認をし、ヒットしていたら立ち中Pコンボに繋ぐ連携が便利なのだが、モダンではそれが「ジャンプ弱→しゃがみ弱」からの連携になる。コンボダメージの低下がかなり痛い

 他に削除される技は地上技は立ち弱K。こちらはしゃがみ弱が強いのであまり問題にはならない。空中技はジャンプ弱P、ジャンプ強Pが削除だが、こちらも不便はあまりない。

 優秀な牽制技である立ち中Kがアシストコンボ用の技になったため、慣れるまでとっさに出しにくいのが辛い。できれば基本的にコンボ用の技である立ち中Pをアシストコンボ技にして欲しかった。

 疾駆けがワンボタン専用必殺技になっている点もコンボダメージ低下に拍車をかける。クラシックでは「OD疾駆け→孤空→武神鉾刃脚(K)→疾駆け→銅刎ね(弱K)」の高火力コンボがあるが、疾駆け2回分ダメージが下がっている。2回目の疾駆けを飛箭蹴(前+強)に変えた方がダメージが増えるが、低下していることに変わりない。

 モダンは疾駆け派生技のコマンドが方向入力+ボタンに変更されているが、ニュートラルで出せたクラシック版と比べると、むしろモダンのほうがコマンドが増えている。ワンボタンであることにこだわったせいで逆に操作が難しくなっているのは本末転倒というかなんというか。

 この変更のせいで疾駆け→急停止を最速で入力するのが妙に難しい。試しにトレモで最速入力を連続でやってみればその難しさがわかるハズ。後ろ入力がナナメ後ろになると影すくいが暴発してしまう。斜め上にするという手もあるがジャンプの危険があってリスクがある。

 またOD疾駆けからの派生におそらくバグらしき挙動がある。派生技をナナメ入力で出す際、必殺技ボタンを押すと影すくいが出る。通常版疾駆けと同じ挙動。しかし通常技ボタンで派生技を出そうとするとなぜか前or後ろの派生技が出てしまう。必殺技ボタンを押すか、ナナメに入れないようにすれば問題は無いが。これはいずれ修正されると思う。



 総じてデメリットが多く主要通常技が削除もしくは使いにくくされ火力も落ちているのがモダンキンバリー。ワンボタン必殺技のメリットも、623コマンドの無敵技をワンボタンで出せる他キャラと比べると薄め。

 少なくともストリートファイターシリーズ経験者でクラシックタイプに慣れている人が、わざわざモダンキンバリーを使うのは、正直言ってあまりオススメできない。自分は「是空使ってたからキンバリーが合ってそう」「新しいモノ好きなのでモダンタイプを使いたい」という理由でモダンキンバリーを選んだけど。

 ただ、他のモダンキャラにも言える事だが、性能の9割くらいはクラシックキャラと同じなので、全然戦えないということはない。通常技ボタンが少ないおかげでショートカットボタンを増やせるし、感覚的な話になるが通常技の押しミスも少ない気がする。そのぶんアシスト入力でまだミスがあるけど、それも慣れでなんとかなるだろう。

 モダンを使い始めたおかげでしゃがみ中(クラシックのしゃがみ中キック)の強さに気づいたりもした。ガードさせて有利、カウンターで立ち中が繋がるのでカウンター確認というやり込み要素がある。起き攻めに重ねたり、ドライブラッシュから出すと強い。まぁクラシック使ってたとしてもそのうち気づいてただろうけど。

 なによりワンボタンSAで無敵割り込みするのが楽しくてやめられそうにない。自分がめちゃめちゃ上手くなったような気分になれる。気持ちよさって大事。

 ちなみにパッドでプレイしており、ワンボタンSAはタッチパッドに配置している。意外ととっさに押しやすいのでオススメ。

rhbiyori.hatenadiary.jp