rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『グランブルーファンタジー リリンク』始めました


 『グランブルーファンタジー リリンク』をプレイ開始。いやー嬉しい。まずは発売してくれてよかった。本当に。

 2時間くらいプレイしたけど、全てのセリフをAUTOでちゃんと聞いているので、まだクエスト受注できるところまでしか進めていない。難易度はHARDでジータを選んだ。

 グラブルが3DRPGになっているという嬉しさが全てに勝っているので、「ゲームを評価する」という目線にまだ立てていない。うわぁ…グラブルのキャラが動いてる…喋ってる…という、初めて街で有名人を観た人みたいな感想ばかり出てくる。

 冒頭から迫力のあるシーンを持ってきてプレイヤーを掴みにかかっているのも素晴らしい。真の仲間との共闘も、最近の本家のメインストーリーの流れを知っていると、ひときわアツいものを感じる。あぁ褒めモード。

 しかし最初から仲間が全員いるのは、新規プレイヤーにとっては若干ヒキが弱いのかもしれない、とも思う。ローランとの出会いがちゃんと描かれているのと比べてしまうと気になる。そのへんはフェイトエピソードを見ろってことなのか。まだ一つも見られてないけど。

 アクションに関しては体験版をかなりやったので今のところ不満はない。レベルの関係でむしろ体験版よりアクション数は減っているので、レベルアップでこれからどうなるかに期待。

 そして街の作り込みはやはり素晴らしい。しかも製品版ではルリアが後ろについてきてセリフを言ってくれる。こんなのもうデートじゃん。冒頭画像はその時のスクショ。

 クエストをこなしてどんどんキャラを強化していくような本格的なオンラインマルチプレイはストーリークリア後にプレイ可能になるとのことで、そちらに早くたどり着きたい気持ちもあるが、まずは3Dになったグラブルの世界を存分に味わいながら少しずつ進めていきたいと思う。探索要素とかも結構あるみたいだし。カニとか。