rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『ロマンシング サガ2』を人生初プレイ なにもかもわからない

ロマンシング サガ2|オンラインコード版

 『ロマンシング サガ2』を人生で初プレイ中。iOSリマスター版。

 運河要塞をクリアしてジェラールから代替わりしたところまで進んだ。


 サガシリーズでクリアしたことがあるのはサガフロ2のみ。自分のゲーム史の中でも上位に入るほど好きなゲームなのだけれど、ロマサガシリーズにはなかなか手を出せずにいた。

 十数年前、Wiiのバーチャルコンソールでロマサガ1をプレイしたが、マップに入るなり膨大な数の敵シンボルがわんさかと押し寄せてきたのを見てギブアップしてしまった、という苦い記憶がある。

 夏バテが辛い昨今、ひたすら敵を倒すゲームが今の自分に合ってるんじゃないかとふと思い、ストアを見たらロマサガ2が700円に値下げしていた。リメイク発売前に遊んでおくのもいいかもしれない、とリベンジを兼ねてプレイしてみることに。


 ロマサガ1の時も感じたが、サガシリーズは本当にゲーム中に説明が少ない。右も左もわからないまま世界に放り出される。

 事前知識はほぼ無し。某有名やりこみプレイ動画を通しで見たハズなんだけど、内容は全然頭に残っていない。未プレイだから流し見したんだと思う。

 「クイックストリームという戦術が強いらしい」という偏った情報だけは、ネットでロマサガ2の話題になるたびに出るので知っている。攻略サイトもなるべく見ないようにしている。

 パラメーターが上がる条件は何なのか。兜と小手と具足の違いは何なのか。どうも打撃と斬撃と突きの属性があるみたいだがどの武器がどの属性なのか。装備の重量が多いと動きが遅くなるらしいが具体的に戦闘にどのように影響するのか。わからない。

 イベントも非常に説明が少ない。キャラのセリフが極限まで削られているので、プレイヤーが推測するしかないことがあまりに多い。

 帝国領内に泥棒が出るらしいが、どうやって捕まえるのか。城のベッドで寝ると夜になるが、夜の間に探せということか。でもどこにも泥棒はいないしヒントも見当たらない。

 屋上から戻ろうと煙突に入ると、なぜか自室のベッドに戻ってくる。なぜだ。座標設定をミスしたのか。リマスターでバグまで再現したのか。

 運河要塞にボートで侵入した後、階段から脱出するとなぜか階段が消えてしまう。正面入口の敵はめちゃくちゃ強いし、打開方法がわからなかったのでまた最初からやり直す羽目になった。なにもわからない。

 自分はなぜ令和にもなって、こんなに説明の無いゲームをプレイしているんだろう、という気分になる。


 しかしこの理不尽を乗り越えるのがロマサガなのだろう、と思うことにして、試行錯誤しながら気長にプレイしている。アプリ版なら時間があるときにサクッとプレイできるのがいい。タッチ操作の敵避けはやや難しいが。

 説明書くらいの事前情報は知っておいてもいいんじゃないかとググったら、PS4版のデジタル説明書が出てきたので読んだ。「アイテムを捨てると国庫に入る」とか「小手を装備すると弓の命中率が下がる」などの情報を得られた。そういう情報はゲーム内で以下略。

 途中から、このゲームはセーブ&ロードを繰り返すゲームなんじゃないか、と気付いた。LPが減るたびにリセットするようにしたら雑魚戦のストレスが非常に下がった。

 はたしてこのプレイスタイルは正道なのか邪道なのかもよくわからない。LPが減ることにメリットがあるのだろうか。そういえば、皇帝をわざとLP0にして世代交代する「謀殺」というテクニックがある、という記憶がよみがえってきた。

 リマスター版には「NEW GAME+」というシステムがある。キャラクターの強さを引き継いで最初からやり直せる、いわゆる「強くてニューゲーム」なのだが、本作のそれはクリアしていないセーブデータでも使えてしまう。なかなか大胆な仕様。

 1度使ってみたのだが、バスタードソードが2本手に入ってかなり進行が楽になった。はたしてこのシステムが邪道なのかどうかもわからない。まだ恩恵は少ないのでとりあえずこのまま進めることにしようと思うが。


 このままクリアまでプレイし続ける可能性はあまり高くない気がする。他にやりたいことが見つかったら後回しになるかも。いずれクリアできたらラッキーくらいの気持ちでちょくちょく触っていこうかなと思っている。