rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

今年買って良かったモノ Ver.2015

 今週のお題「今年買って良かったモノ」

 とのことで、やたらと買ったもののことばかり書いているこのブログにはうってつけのお題が出たので、さっそく書いてみよう。

振動式のT字カミソリ

 まずは電池式で振動するタイプのT字カミソリ。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 使いはじめる前は「ほんとに効果あるの?」と思っていたが、実際に使ってみると、振動によって肌に引っかかりにくくなり、カミソリ負けがかなり減った。

 切れ味がそのものが良くなるという感じではないが、肌への負担が減るぶん、同じ箇所を何度も剃れるので、結果的に剃り残しも少なくなった。ヒゲが濃い目の人はぜひ一度試してみていただきたい。本体だけなら安いし。

無印良品のスニーカー

 お次は無印良品のスニーカー。

rhbiyori.hatenadiary.jp
www.muji.net

 こういった形状の、いわゆるローテクスニーカーと呼ばれるタイプの靴は、クッション性が少なく歩きにくいことが多いのだが、この靴は見た目の割に結構歩きやすかった。あくまでも「見た目の割に」であって、スポーツ用やウォーキング用のシューズには劣るが、日常使いには十分。

 見た目もかなりシンプルで、ロゴなどが無い、いわゆる今はやりの「ノームコア」っぽいんじゃないかな? 知らんけど。

 自分はよく歩く方なので、半年ほど履いたところでカカトの内側の布が破れ始めたが、値段が2000円なのでコスパは充分だと思う。まだ履けてるし。

 ただ最近は在庫が少なくなっているらしく、たまに無印良品に行くと、これの代わりに3000円の「スニーカー」を売っている店舗が多くなった。違いは撥水加工の有無のみなので(詳細は上記記事参照)、サイズが合う「コットンスニーカー」を見つけたらキープしておくことをオススメしたい。

イヤホン

 今年はイヤホンを二つ買った。SONYのものとZERO AUDIOというメーカーのもの。

rhbiyori.hatenadiary.jp

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

rhbiyori.hatenadiary.jp

SONY カナル型イヤホン ホワイト XBA-C10/W

SONY カナル型イヤホン ホワイト XBA-C10/W

 細かい感想はここでは割愛するが、いずれも価格の割に性能がよかった。イヤホンは昔と比べると安くていいものが増えたと思う。

 音質に関してはいずれも甲乙つけがたいのだが、主に「左右が判別しやすい」というのみの理由で、最近はもっぱらSONYの方ばかり使っている。

ショルダーバッグ

 MEIというメーカーのショルダーバッグ。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 「見た目がシンプルなショルダーバッグが欲しいなぁ」と思っていたところに、どストライクな見た目のこのバッグを店頭で見つけ、一目ぼれして買ってしまった。

 使い勝手もなかなか良く、ほぼ毎日持ち歩いている。機能性だけならもっと優れたバッグもあろうが、価格・機能性・デザインのバランスがこれほど良いバッグはなかなか無いと思う。街でMEIのショルダーと無印のスニーカーを装備している人を見かけたら、それは多分僕です。

電動歯ブラシ

 オムロンの電動歯ブラシ。

rhbiyori.hatenadiary.jp

オムロン音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201

オムロン音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201

 使うと歯がツルツルになる。それだけ、といえばそれだけだが、それがなにより素晴らしい。なに言ってるんだオレは。

 これを買うまではずっと手磨きで歯を磨いていたが、正直言って電動歯ブラシの歯垢除去力を舐めていました。おみそれしました。

 ただキレイに磨けるだけでなく、歯磨き時間を短縮できるのも嬉しい。今までは夜だけ磨いていたが、最近は朝も磨くようになった。

 唯一心残りなのは、ケチって電池式を買うのではなく、充電式にしておけばよかった、ということ。

 電池にはエネループを使っているのだが、充電のたびに取り出すのは若干面倒。使おうと思えば一度の充電で1~2週間は使えるのだが、フル充電の時が一番パワーがあるので、ついつい頻繁に充電したくなってしまうのである。

エルゴノミクスキーボード

 Microsoftのエルゴノミクスキーボード。アキバで安売りされているのを買ったのだが、想像以上に良かった。

rhbiyori.hatenadiary.jp

マイクロソフト Sculpt Comfort Keyboard for Business USB Port V5S-00022

マイクロソフト Sculpt Comfort Keyboard for Business USB Port V5S-00022

 なだらかな傾斜に沿ってキーが配列されており、手首や肩への負担が減るというスグレモノ。今まで特に肩甲骨のあたりのコリが酷かったのだが、コレを使い始めてからだいぶ楽になった。最近はノートパソコンではなく、このキーボードを繋いだパソコンでブログを書くことが多い。打鍵音が静かなのも良い。

 特殊な形状なので多少慣れが必要であり、人や用途によって合う合わないがあると思うが、普通の文章を打つだけなら誰でも使えると思う。個人的には全ブロガーにエルゴノミクスキーボードをオススメしたい。この記事を書いた理由の半分くらいは、それを言うためだったりする。