思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW日記 Ver.5.00のマム・タロト追加鑑定武器一覧表と評価一言メモ

 Ver5.00でマム・タロトの新武器がそれぞれ1つずつ追加された『モンスターハンター:ワールド』。

 追加武器の詳しい性能は他に譲るとして、どの武器が使いやすいいわゆる「当たり」かどうかひと目で分かるように表を作ってみた。鑑定武器集めのオトモにどうぞ。

 性能の評価は「その武器種の中で使いみちがあるかどうか」を基準に独断と偏見でランクAからCでつけた。なお当然ながら全部の武器を入手して使ったわけではないので、あくまでカタログスペックに基づいたランクである点はご了承の上ご覧いただけると幸いです。

Aランク

太刀:ガイラソード・火

 最大火力では「天上天下無双刀」にわずかに劣るが、デフォルト白ゲージのおかげでスキル自由度が圧倒的に高く無属性武器として強力。オマケに属性解放で出る火属性も高い。

ハンマー:ガイラハンマー・睡眠

 最大火力は「ブロスシャッターⅡ」にわずかに劣るが、白ゲージのおかげでスキル自由度が圧倒的に高く、会心率0%なので達人芸との相性もいい。ガイラソード・火と似たポジション。

チャージアックス:ガイラアームズ・水

 解放不要の属性値300と強属性ビンにより、水弱点のモンスターにかなり有効。

ライトボウガン:ガイラブリッツ・援撃

 リロードが早いので「射撃強化パーツ」をつける余裕があり、結果的に通常弾Lv2速射の火力が最強になる。しかも全ての属性異常弾が装填可能と非常に優秀。

Bランク

片手剣:ガイラスライサー・火

 解放で火390は片手剣トップだが、そもそも火が有効なモンスターがあまりいないのが難点。

ガンランス:ガイラバスター・氷

 放射レベル3なのでダメージ低め。他の鑑定武器が優秀なので性能を抑えられている印象。属性解放して高い氷属性を生かしたい。

スラッシュアックス:ガイラアックス・水

 水属性武器として順当に使い勝手が良い。

Cランク

大剣:ガイラブレイズ・雷

 白ゲージが無いので無属性武器としては「竜熱機関式【鋼翼】」の方が上。属性値は非常に高いが大剣では生かしにくい。

双剣:ガイラダガー・火

 属性値が解放必要で180はあまりに低すぎる。「ジャナフサイクロンIII」や「ガイラダガー・蛮顎」の方が強力。

ランス:ガイラクレスト・毒

 白ゲージ無しなので火力がイマイチ。毒が有効な状況もあまり無い。

操虫棍:ガイラブレード・睡眠

 無属性武器としては「エンプレスケイン・冥灯」などに劣る。睡眠武器としては用途が限られる。キリンの睡眠爆破などに使えなくはないか。

ヘビィボウガン:ガイラアサルト・狙撃

 通常弾Lv3の装填数が2多い、麻痺弾Lv2が撃てる、徹甲弾Lv2~3が撃てる、ブレが無い、という点以外は「業物/弾丸節約」が発動する「エンプレスカノン・冥灯」の下位互換なので厳しい。

弓:ガイラアロー・火

 「ジャナフアルカウスⅢ」と比べると会心率は高いが、解放必要・強撃ビン装填不可など劣る点が多い。

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4