rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

みんなにもPS4版「オーバーウォッチ」をプレイして欲しい。

 最近またやり始めた「オーバーウォッチ」が楽しい。とても楽しい。
 

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

 このゲームを初めてプレイしたのは2年くらい前だけど、ほんのちょっと触っただけですぐにやらなくなってしまった。最近やっと通算100勝のトロフィーをとった程なのでほぼ未経験に近いと言っていいと思う。当時はマーシーのウルトが全員復活だったりしたなぁ。懐かしい。

 最近になってまたやり始めた理由は、マッチングに「ロールキュー」というシステムが導入されたこと。ロールの押し付け合いによるギスギス感が苦手だったのだが、それが解消されたと聞いてちょっと試しにやってみることに。

 最初は興味本位だったのがいつの間にか俄然ハマってしまい、今ではほぼ毎日プレイしている。まだライバルマッチのレート1000前後だけど楽しい。

 なぜそんなにハマったのか自分でもよくわからないが、おそらく一番の要因は自分がズブの初心者だからだろう。

 なにしろ右も左も分からないので覚えることや考えなきゃいけないことがたくさんある。新しいことを覚える喜びがある。同じゲームシリーズをやり続けていては味わえない喜び。

 そして考えたことや練習したことが上手くいくと気持ちいい。協力型対戦ゲームはほとんどやってこなかったのでチームの中で活躍するのがこんなにも楽しいとは知らなかった。

 なによりYouTubeにプレイ動画や講座動画がいっぱい上がっているのがこのゲームの良いところ。発売から3年経ってるとは思えないほど毎日動画がアップされている。毎年公式大会やってるし、調整もちょくちょく入るし、Switch版の発売を控えてるのもあるだろう。

 タンクやヒーラーにメインとサブの概念があるとか、アビリティを繋ぐコンボとか、そういった1人でプレイしていてもなかなか気づかないことを動画で学ぶことができる。

 新しく戦法を学ぶと実戦で使ってみたくなる。実戦で使うと上手く行って勝てる。楽しい。「eラーニング」ってこういうことかな、などと思ったりする。多分違うと思うけど。

 余談だけど「格闘ゲームの未来を憂うおじさん」な自分としては格ゲーもそういった対戦や講座の動画がバンバン上がるようになって欲しいところ。グラブルVSを機に盛り上がってくれたらいいな。

 対戦ゲームだからトロール(意図的な怠慢や味方妨害)や悪質ボイスチャットに出くわすと流石に心が萎えるけど、そういうときはさっさとマッチング回避&通報すればいいだけ。長年続いているだけあってシステムがしっかりしている。

 唯一の難点はマッチングに偏りがあることで、具体的に言うとライバルマッチのDPSの待ち時間が異常に長い。タンクとヒーラーが夜帯はいつも予想待ち時間1~2分なのに対してDPSだけ常時10分以上。

 なので今はほぼタンク専門でやっている。タンクなら大体全キャラ、レート帯にふさわしい程度には使えるようになってきた。メインはオリーサと言っていいと思う。でもレッキング・ボールだけはまだ手を出せずにいる。

 レート帯の問題もあるかもしれないけど、もっと人が増えてくれたら待ち時間は減るはず。というわけでぜひみんなもPS4版オーバーウォッチをやろう!(布教)