rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

オーバーウォッチ初心者日記 タンクで初のシルバーランク到達

 PS4版『オーバーウォッチ』で初めてシルバーランクに到達しました。嬉しい。ロールはタンクで。ゴールド辺りに上がれたら初級者を名乗ってもいいんでしょうかね。

 とにかくシグマのおかげで勝ちを拾えた場面がいっぱいあった。シグマ強い。シグマ最高。

 でももう一人のメタタンクであるオリーサの方はイマイチ使いこなせず、勝率50%弱。

 とにかくストップが難しい。味方の射線を意識してバリアの向こうの敵を持ち上げたり、単純に散らばった敵を集めたり、逃げる敵を引き寄せたりと、活用法は多いんだけど、使いこなすのは難しい。

 っていうかそもそも味方がストップに火力を合わせてくれないと敵を集めても意味がないのが辛いところなんだけど、じゃあ自分がオリーサ使ってるときにそれ意識できてるかっていうと微妙なので、あまり強くは怒れない。


 オーバーウォッチはウルトが重要なゲーム、とよく言われるけど、徐々にその感覚が肌でわかるようになってきた。

 極端に言えば、こちらのウルト全く無い状態で敵が6人全員ウルトを撃ってきたら、こちらがどんなに最善のプレイをしてもその場は絶対に勝つことができないわけで、いかに敵にやられずにウルトを溜めるか、いかに適切なタイミングでウルトを撃って人数差を作るかが重要なゲーム性になっている。エイム力なんかは二の次だと思う。特にエイムアシストが強力なPS4版は。


 ここ三ヶ月ほどかなりの頻度でプレイしてきたおかげで、タンクとサポートに関してはほぼ全キャラ動かせる程度にはなってきた。唯一レッキング・ボールだけは全然自信無いけど。

 でもダメージの方はマッチングが少なすぎて経験値がほぼ0に近い。パンパンリーパーが通じなかったらわりとどうしようもないレベル。

 次のアップデートでマッチングの人気格差が是正されてくれればいいなと思うけど、正直望みは薄い。


 思うにタンクが不人気なのは、特に現在メタのシグマやオリーサの機動力や自由度が低いからだろう。とにかく味方の前でバリアを貼るのが最優先なのでその分だけプレイが味気なくなってしまう。

 次回のアプデでオリーサやラインハルトの機動力が向上し、アーマー強化で耐久力が全般的に上昇するようだが、もっと全般的な火力を上げて「タンク強えー」状態にするか、D.Vaやウィンストンのような機動力のあるキャラがメタにならないと人気は出てくれないんじゃないだろうか。特にD.Vaはクイックだとやたら使用者が多い人気ヒーローだからもっと強くていいのでは。つーか自分も使いたいし。

 ダメージに人気が集まるのは火力があって個性も強くてキャラの選択肢が多いからで、致し方ないことではあるけれども、もう少しなんとかしてもらいたい。


 何はともあれ相変わらず程よいペースで楽しめているオーバーウォッチなので、今後もぼちぼち続けていきたい。モンハンの方もまたちょっとずつ楽しくなってきたので並行してやる感じで。そんなところで今日の記事はおしまい。


オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4