『グランブルーファンタジー』の話。先日の水着ミムルメモル天井回しの道中で引き当てた光SSRマイシェラ。
せっかくなので活用してみようとアヌビスHLソロ用の編成を組んでみたら上手くいったのでご紹介。開幕の数ポチ後はフルオートでクリアできます。
と言ってもタイトルの時点ですでに説明の大半が終わっていたりする。
- 編成は「主人公、任意のキャラ(フルオート回復持ちがオススメ)、光サラ、マイシェラ、光サンダルフォン、セワスチアン(安定重視)」
- フレンド石に黒麒麟を選択
- 開幕にマイシェラ2アビ→黒麒麟→マイシェラ2アビを主人公と任意のキャラ2人に付与。
- 以降はフルオート
- サラが自己バフで弱体耐性100%になり、マイシェラが落ちて毎ターン自己クリアのサンダルフォンが登場するので、フロント4人が実質常時マウントになる
という感じ。複数のデバフを重ねがけしてくるアヌビスHLに対しては、元々メインカーバンクル石&SR版J・Jによるほぼ弱体耐性100%編成などが考案されていたが、フレンド石を黒麒麟にできるぶんこちらのほうがやや早く討伐できると思う。
ただしアヌビスHLはデバフだけでなく自己バフも多様してくるので、弱体耐性を上げてもやや面倒な相手だったりするが、今回の武器編成はシュヴァ剣+コスモス剣+ドラゴニックウェポン5凸の編成で割と余裕を持ってクリアできた。
「任意のキャラ」枠はおそらくディスペルと防御デバフを備えたバレンタインメリッサベルあたりが理想と思われる。持っていないので黒麒麟のアビダメを活かせるルシオを入れた。
なお以前別の編成でグラビティ目当てでクリスマスリリィを入れたことがあったが、なぜかアヌビスHLはグラビティの弱体耐性だけがどんどん上がっていく性質を持っているらしく、後半全くグラビティが入らなくなるのでオススメできない。
この編成の最大の問題点は、そもそも支配の天秤目当てで救援が引く手あまたのアヌビスHLを、時間をかけてソロフルオートクリアするメリットが特に無いという点。
個人的にも、既に支配の天秤4凸(周年チケット交換)とヘルマニビス4凸(確か2本ドロップ2本アニマ交換)を入手済みなのでアヌビスHLに行く理由がほとんど無かったりする。
あと最近追加されたキャラであるティコさえいれば、3アビだけでデバフを封じられるらしい。モッテナイ。
でもやっぱり永続消去不可の弱体耐性100%はスゴい強いなと実感できた。すごいよ17歳。
正直言って光属性はキャラがよわよわな印象しか無かったけど、最近は高難易度手動クリアに特化させようとしている制作陣の意図が感じられて良き。