rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク233 東青の煌魂玉が全然ドロップしない

f:id:rhbiyori:20211108121727p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。今回の四象降臨で追加された、青竜牙矛の5凸に必要な素材「東青の煌魂玉」のドロップ率がスゴく低い。

 青竜牙矛の5凸に必要な「東青の煌魂玉」は10個。そのうち5個は四象交換で入手可能なので残りの5個をドロップで入手しなければならない。3本の青竜牙矛を5凸してスキンを入手したい場合は25個必要。

 「東青の煌魂玉」はゼピュロス討伐戦および四象瑞神討伐戦でドロップする。

 さらに、10個集めると東青の煌魂玉1個と交換可能な「東青の魂玉」がマルチバトルのLv60 青竜からドロップする。小玉、とでも呼べばいいだろうか。

 自分は現時点で4属性の討伐証を130枚、瑞神討伐証を110枚ほど自発で集める程度に周回したが、煌魂玉が0、魂玉が1個というドロップ状況。あれ、四象降臨終わるまでに間に合わなくね?

 青竜牙矛・邪の5凸でダメージ上限アップ効果量が7%から10%に上がるが、少なくともマグナ編成で古戦場に挑む場合はまぁ無くてもなんとかなる性能ではある。でもそれを言い出したら編成強化自体が「無くてもなんとかなる」になってしまう。こちとら数%のダメージを上げるためにグラブルを遊んでいるのである。

 なお気が早い人は四象降臨が始まる前にアプデで追加された5凸をヒヒイロカネやダマスカス鋼でやってしまったらしい。ダマヒヒ富豪が羨ましい。こちとらヒヒ0の貧乏人である。

 おそらく次回開催以降に順次四象の名を冠した武器が5凸されていくハズなので、今回は1本5凸を目指し、スキン入手は次回以降に目指したい。