rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク285 朱雀光剣【邪】を5凸した話 四象瑞神周回は相変わらず煌魂玉が出ない

f:id:rhbiyori:20220408143404p:plain

 『グランブルーファンタジー』のちょっとした話。

 恒例の「四象降臨」が開催。今回は「朱雀光剣」に5凸が実装され、新スキン「朱翼の炎舞」が追加。スキンの取得には3本全ての朱雀光剣を5凸する必要がある。

 前回の四象瑞神で風属性の「青竜牙矛」5凸及びスキンが実装された。今後の開催で順次水属性の「玄武甲槌」と土属性「白虎咆拳」の5凸が実装される見通し。

rhbiyori.hatenadiary.jp


 素材集めの仕様上、おそらく4属性全てに5凸が実装されてから「四象瑞神」のマルチバトルを周回するのが最も時間効率が良いものと思われる。特にスキン取得を狙う場合、「邪」以外のあまり使用頻度が高くない武器の5凸素材も集めなければならない。

 しかし今後どのような仕様変更があるかは運営にしかわからない、というか運営にすらわからないかもしれない。なので「貰えるものは貰っておけ」の精神で四象瑞神救援を周回する騎空士が後を絶たない。



 そんなわけで現在の四象瑞神マルチはワンパンするのが限界なレベルで高速消化されている。自分もなんとか「邪」を一本5凸し終えたところ。

 どうやら今回から青箱を狙うのが高効率になったらしいのでヴァイキング、シス、コルル、ゼヘクというメンツで両面黄龍闇編成で奥義ワンパン周回している。ほぼ確実に青箱ラインとされるHP8%、1300万に届く。

 必要素材の煌魂玉を一日4個ずつ集めればスキンを取得が間に合う計算なのでまったりやってもいいんだけど、後半になるほど人が減って周回速度が下がるはずなので早めに終わらせておきたいところ。まぁ最悪間に合わなくてもスキンがもらえないだけで強さにはほぼ無関係なので諦めもつく。

 こういう強さに直結しない周回要素だと人が多くてマルチに入りにくくてもあまりストレスがかからないから不思議。積極的に開催して欲しい。欲を言うなら簡単でいいからスキンにまつわるストーリーが欲しかった。でもこういうイベントばかりだとそれはそれでゲーム全体が盛り上がらなさそうで難しさもあるな、とも思う。