『ギルティギア ストライヴ』の話。今月はかなり早めに天上界チャレンジをクリアすることができた。月の前半でのクリアは多分初めて。
正直に言うと天上界チャレンジはあまり好きじゃない。むしろ積極的に嫌いかもしれない。別に格付けされたいからゲームをやっているわけじゃないのに、なんで毎回毎回「失敗」って言われ続けなきゃいけないのか。あまりにも心が苦しい。
じゃあなんで天上界チャレンジするかといえば、ちょうどいい実力の相手と対戦するためには天上界に行くしかないから。ロビーでちょうどいい強さの相手と当たるのはかなり稀だし、ずっと10階に居座って対戦するのも初心者狩りしてるみたいで心苦しい。
天上界チャレンジしている層と10階に上がったばかりの層の実力がかけ離れすぎているのも良くないと思う。対戦してもお互いにとって得るものが少ない。
でもだからといって天上界システムを無くすべきだとは思わない。おそらくこの苦しさを心のどこかで求めている自分もいるに違いなく、それがプレイへのモチベーションに繋がっているはずだから。
実際、天上界に上がった月はもうあまり対戦する気が起きなくなってしまう。まぁこれは天上界到達以降の強い目標がゲーム内に設定されていないせいもあるだろうけど。
個人的には嫌いだけどシステムとしては必要。これは必要悪と呼ぶのが正しいんだろうか。ともかく自分は天上界システムのことをそんな風に捉えている。