rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブルVS日記 RPGモードは本家プレイヤーならそこそこ楽しめるな、と改めて思う(発売3年目に)

 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』の話。季節の変わり目からくる自律神経の乱れによる疲労でオンライン対戦をするのがしんどい。

 なので気がついたらRPGモードをやりこんでいた。



 グラブルVSのRPGモードは、これ単体のゲームとして評価するなら、少なくとも他人にオススメできるような内容ではない。

 長すぎるロード時間。

 武器の集め方も編成のコツも非常にわかりにくく、ゲーム内の説明が充実していない。

 UIも使いにくく武器の整理も時間がかかる。

 格闘ゲームの操作性をそのままアクションゲームに持ち込んだため、自キャラの動きが鈍重でストレスが溜まりがち。

 そのキャラで続々湧いてくる敵を倒すだけの雑魚戦は虚無感がある。

 ボス戦は演出には力が入っており、攻略法を見つけ出すのが楽しい。ただボスが高頻度で無敵になったりアーマーでこちらの攻撃を耐えてくるので理不尽感がすごい。まるで30年前のアクションゲームのよう。

 なにより武器集めにかかる時間が本家グラブル同様かなり長い。かなりコツが分かっていてアクションが得意な人が全力でプレイして、1属性を最強に近い編成にするのに、おそらく10時間以上はかかるのではないかと思う。



 ただ自分のような「本家グラブルが好き」かつ「アクションゲームも好き」という人が、ちょっとした暇つぶしに遊ぶにはわりとちょうどいいんじゃないかとも感じている。

 武器編成のコツは本家グラブルに似ており、通常攻刃、方陣攻刃、EX攻刃をバランスよく並べればいい。

 召喚石の加護が無い代わりにメイン武器に加護効果が設定されており、それに合わせて通常攻刃武器、もしくは方陣攻刃武器を編成するとより攻撃力が上がりやすい。

 あとは強い武器、もしくは武器の交換素材がドロップするクエストを連戦すればいい。

 VS発売初期は武器の種類が少なく周回のやりがいがあまり無かったが、アップデートでプライマル武器、バハムート武器、オメガ武器、コスモス武器、ゼノ武器、天司武器などが追加され、本家に近い編成が可能になった。細かいところで武器スキルが結構変更されていたりする。なおマグナ2武器やマリス武器などはまだ無い。

 同じクエストを周回するのは少々ダルいが、戦い方やキャラクター、アビリティを工夫して周回時間を短縮するのは結構楽しい。

 より編成が強化されてくるとフルオート(CPUによるオート操作)でのクリアが可能になる。フルオートで効率的な編成を組む、という別のやりこみ要素が生まれる。

 要するに、やりこむほどに本家グラブルに近いゲーム性が味わえるようになっている。このあたりは素直に「よく出来ているな」と思える。まぁ本家同様の問題点もあったり(武器倉庫の最大所持数を本家と同じ800にする意味はあったのだろうか?)、本家が後にアップデートで改善した部分が引き継げていなかったり(上限解放を一括で最大まで行えない、どの武器がどのクエストでドロップするか確認できないなど)、グラブルVSならではの別の問題点も生まれていたり(スキルシャードが足りなくなるのでわざわざザコ敵をしにいかねばならない)するが。



 本家グラブルには編成を強化する目的が設定されている。高難易度クエストや、PvPイベントである古戦場など。

 一方、グラブルVSの編成強化の目的はやや弱い。編成を鍛えきった上でプレイングの習熟が必要なほど高難易度のボスは存在しない。

 ボス戦のクリアタイムを競うタイムアタックイベントは定期的に開催されているが、そこで上位入賞したとしても、称号などが与えられるだけでゲーム内で有利になるアイテムなどが貰えるわけではない。

 ざっとネットを検索したところタイムアタックをガチめにやりこんでいる人はいるらしく、ガチ勢は「あえて攻撃力を下げて相手の行動を調整してタイムを縮める」などの工夫をしているらしい。

 ただそれはどちらかというとコア向けの楽しみ方であって、普通のゲーマーが普通にプレイする上で、あえて編成をガチガチに強化する目的はほとんど無い。ストリーを一回プレイしたら終わりのゲームと言っていいだろう。

 しかし本家プレイヤーであれば、本家グラブルで入手困難な武器を大量に集めたり、ありえないような編成を組んだりといった、ちょっと変化球な楽しみ方が出来る。

 具体的にはアストラルウェポン(VSでは方陣攻刃+通常守護などになっている)や天司武器(VSではダメージ上限上昇の効果を持つ)を複数所持、編成が可能

 特に光アスポンの「ロンゴミニアド」はシュヴァ剣の上位互換とでも呼ぶべき「方陣神威小、通常攻刃中」というトンデモ性能になっているため、ロンゴミニアドで染めるというありえない編成がほぼ理想になっている。

 あまつさえグラブルVSには弱点以外の属性に耐性を持つ敵がほとんど存在しないので(自分が確認した例外はローズクイーン。弱点以外の属性を有利属性の土に変換してしまう)、ロンゴミニアド編成でほとんどのボスを安定クリアできる程度に強力。

 ちなみに上記画像ではコスモス槍や天司武器、ゼノ・コロゥ剣(EX特大+通常渾身中というこれまたトンデモ性能)を編成しているが、ダメージ検証はしていないのでもしかしたらロンゴミニアド10本の方が強いかもしれない。

 またリミテッド武器なども敵からのドロップもしくはドロップ素材との交換で入手可能。おそらく最も強力なのが「バブ・エル・マンデブ」で、本家同様「技巧大、神威中」のスキルを持つ。加護の関係でVSではメイン含めて3本でクリティカルが確定し、攻撃力もHPも盛ることが出来る。無課金でバブ斧を振り回せるのはグラブルVSだけ!!

 本家ではプレイアブルでないベリアルやベルゼバブで遊べるのも今更だがグラブルVSならでは。性能面でもアバタール・ベリアルが非常に強力だったりする。多段飛び道具のダメージ効率が頭一つ抜けている。



 光と闇をおそらく理想に近い編成まで鍛えてしまったのでさすがにそろそろ飽きが見えてきた。もっと詰められるポイントはいくらでもあるがキリがないし、タイムアタックをやるつもりもないし。

 こうなると今年発売予定のグラブルリリンクを早くプレイしたくなってくる。ただこのままのシステムを3Dアクションに持ち込んでも同じように本家グラブルプレイヤー以外がプレイしにくいゲームになってしまうかもしれない。良いところは残しつつ悪いところは改善して貰いたい。