rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGST日記 オンライン対戦をやめて一人用モードで遊ぶのもまた楽し

GUILTY GEAR -STRIVE- スターターエディション 2022 - PS4

 『ギルティギア ストライヴ』の話。最近オンライン対戦する気が起こらないので一人用モードで遊んでるんだけど、これが結構楽しい。

 なぜオンライン対戦をやらなくなったかといえば、バランス調整の内容に納得できてないってのもあるっちゃあるんだけど、単純に対戦によって生じるストレスが体調に悪影響を与えていると感じたから。

 対戦をやめたおかげで着実に体調は良くなっている。不眠、頭痛、胃痛といった自律神経症状が緩和。なんか健康食品のCMみたい。

 実際のところ対戦そのものがストレスというよりも、なんとなく毎日対戦し続けなきゃいけないような義務感が自分の中にできてしまっていたのが良くなかったと思われる。



 対戦をやめて2ヶ月近く経ち、EVOを観たこともあってギルティギアに触りたい気持ちが徐々に復活してきた。

 でも対戦するのはまだストレスが怖い。じゃあ一人用モードを遊ぼう、という流れ。

 具体的には今まで使っていなかったキャラでCPUと対戦、およびコンボ練習。

 するとこれが実に楽しい。なにせ一ミリもがんばる必要がない。負けても失うものもない。昔GGXXの家庭用で遊んでいた頃の楽しさが心の中に蘇る。

 コンボ練習も良い感じ。対戦動画を見たほうが上達は早いんだろうけど、あえて自力でコンボを探している。中央の牽制からのコンボ、ロマキャンを使った運びコンボ、画面端の火力重視コンボなど、最低限のコンボを覚えればある程度戦えるのがストライヴのいいところだな、と改めて感じている。

 ただし、この楽しみ方ができるのは、自分にある程度格闘ゲームおよびギルティギアの素養があるおかげだろう。全く未経験の人がどこまで楽しめるかはわからない。

 しばらくソルを触り、巷で言われているコンボの難しさを実際に確認した後、今は闇慈を練習中。本日JDからジャンプキャンセルできることを発見した。そんなことも知らずに天上界に行くまで対戦していた自分が恐ろしい。

 なんとなく、初期キャラ全員を一通り触った後、アリーナでのオンライン対戦に復帰しようかな、などと考えている。その前に対戦するかもしれないし、その前に飽きるかもしれない。全ては未知数。