rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンジェイミーはモダン適正が高い説

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。ここ数日はモダンタイプのジェイミーを使ってランクマッチをやっている。

 なぜモダンジェイミーを急に始めたかと言うと、先日配信された新キャラのA.K.I.をモダンで触ってみたのだけれど、やっぱりモダンって操作が簡単になって楽しいな、と実感し、前々から気になっていたモダンキャラを改めて使ってみたい気持ちがムクムクと湧き上がってしまった。その筆頭キャラがジェイミー。

 試しにモダンジェイミーを使ってみたところ、あまりにも楽しくてA.K.I.そっちのけでハマってしまい、今に至る。

 
 モダンジェイミーにはかなりのモダン適性の高さを感じてる。

 ワンボタン必殺技が「無敵・対空技」「弾抜け技」「コマンド投げ」「空中降下技」という構成で、どれもワンボタンで出せる恩恵が大きい。コマンド投げにダメージ低下の影響がほとんど無いのも地味に嬉しい。

 アシスト通常技は「弱:しゃがみ弱キック」「中:立ち中キック」「強:立ち強キック」という構成。いずれもこちらが攻めているときや確定反撃で出す技なので、とっさに出しづらいというデメリットが少ない。

 モダンで出せなくなる通常技は「立ち弱キック」「しゃがみ中パンチ」。いずれも酔いLv1以上の立ち弱攻撃である程度代用できるので、重大な欠点ではない。

 以前は初撃で4Fの技を出せないのが大きな欠点だったが、アップデートでしゃがみ弱攻撃の初撃がしゃがみ弱パンチになるよう改善されたので大幅に使いやすくなった。

 ちなみに「モダンジェイミー」で検索して一番上に出てくる某サイトの星評価が1なのはアプデ前の評価だと思われる。自分が浅いだけでガチ勢からしたら星1なのかもしれないけれども。

 立ち回りに関して言えば、純粋にクラシックから強化されている感すらある。それがモダンジェイミー。


 モダンジェイミー最大の欠点はやはりコンボルートの少なさ

 とくにジャンプ中パンチとジャンプ強キックが使えないため、空中コンボの幅が大きく狭まる。というかOD無影蹴以外のコンボパーツが無くなる。

 クラシックジェイミーの空中コンボは相手を画面端に運びながら酔いレベルを上げられる貴重な手段(らしい。使ったことがないから攻略動画からの情報)であり、それが使えないのはなかなかの痛手。

 攻略とは関係が無いが、空中コンボは見た目も大変にカッコよく、練習のやりがいもある。変な言い方だが簡単すぎるのがモダンジェイミーの欠点、とすら言えるかもしれない。

 弱と強の爆廻が出せないのもコンボ面ではなかなか痛いところ。SA3につなぐコンボのダメージが下がってしまいがち。



 なお、ジェイミーのモダン適性自体は高いとは考えているが、相手の動きに合わせて技を使い分ける必要があること、酔いレベルによって動きが変わる難しさがあること、アシストコンボもやや使いにくいことなどから、初心者向けキャラとしての適性は低いと言っていいだろう。マリーザや本田、なんならザンギエフといった、やることがわかりやすいキャラのほうが完全新規プレイヤーには向いている。

 しかしそれでも「どうしてもカッコいいジェイミーを使いたいんです!」、という初心者は、モダンを使うことを強くオススメする。というかモダンを使わない理由がない。

 また現状のジェイミーは相対的なキャラ評価もあまり高くなく、モダンにしたからといってそれが劇的に改善される可能性はかなり低いので、そこもあまり期待しないほうがいいかもしれない。似たようなタイプの強キャラを使いたいならモダンキャミィがオススメ。ジェイミーを使っていると飛び道具を持っていて火力が高いキャラ相手が特に辛い。JP。あとA.K.I.もダメかも。


 相手の動きに対応しながら攻めていくことに集中できるのがモダンジェイミーの楽しさ。

 個人的にモダンジェイミーは、スト6力(りょく)とモダン力(りょく)がある人なら誰でも楽しく使えるのではないかと思う。

 自分のメインキャラは今のところクラシックキンバリーだが、ストVで是空を使っていた経験が一番活きるだろうという考えからのキャラ選びだった。

 キンバリーで鍛えたスト6の経験と、以前使っていたモダンリュウやモダンキャミィの経験が両方活きている感じがある。そこに酔いレベルという要素が加わって一味違う楽しさを味わえている。

 実を言うとスト6発売前はジェイミーを使いたいと思っていた。ただ発売後に触ってみて、酔いレベルで動きを変えるのが難しそうで断念してしまった。それを今使えているのが嬉しくてしょうがない。スト6自体のモチベもだいぶ上がっている。

 ただここからさらに上手くなるにはコツコツと経験を積まなければいけないな、という壁も感じている。

 このままジェイミーがメインキャラになるだろうか? ちょっとわからない。来年のアップデートで強化されることを見据えてやりこむか。流石にそこまでは持たなそう。何にせよ楽しめるうちはジェイミーを楽しんでいきたい。