rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 パッドのアシストボタン、どこに置くか問題を考える

【Steamキー】ストリートファイター6|オンラインコード版

 『ストリートファイター6』の話。軽い気持ちでモダンルークで認定やったらダイアになってしまって震えました。体験版でムダに積み重ねたトレモと、モダンのズル、もといワンボタンのおかげ。あと相手がJPとか本田じゃなくてケンやルークだったのもよかった。分不相応のランクに上がるのもそれはそれで辛い。

 本題。モダンタイプのアシストボタン、どこに設定している人が多いんだろうか。デフォルト設定はR2ボタン(Xboxパッド等のRT、右手中指にあるボタン)に配置されている。

 しかしプロゲーマーの解説などを見るとL2(LT)に移している人が多い様子。おそらく右手親指と右手中指を同時に動かすのは難しいから、という理由だろう。多分。わかんないけど。

 自分はというと、デフォルトの通りR2ボタンに配置している。今のところ以前書いた記事と同じ配置で。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 理由としては、操作が忙しいボタンはなるべく右手側に配置して、左手は移動(方向キー)の操作に集中したいから。右利きなのでその方がいいと考えている。

 なのでL1とL2にはコマンドがほぼ要らない投げとドライブインパクトを設定。そしてR1にはドライブラッシュのダッシュ入力が必要なドライブパリィを置いている。



 もうひとつの理由として、ストリートファイターVをパッドでプレイした経験があるため、Rボタンと親指側の4ボタンの同時押しに結構慣れている、というのも要因。

 特にワンボタンOD必殺技は、ストVのEX技と同じような感覚で、RTと×の同時押しをすれば出せるので、ほとんど違和感がない。



 今のところ、この配置で困っているのはドライブラッシュからのアシスト攻撃を出す時

 例えばルークでドライブラッシュ→アシスト中(しゃがみ中パンチ)を出そうとする時のコマンドは、

 ダッシュしながらR1押す→R1離しながらR2押す→中ボタン押す

 という入力になる。この「R1離しながらR2押す」という入力がなかなかスムーズにいかず、上手くDRアシスト攻撃が出せなかったり、R1を離せないせいで「ドライブラッシュ→ドライブパリィ」という、逆にめっちゃ深い読み合いしてる人みたいな行動をしてしまう。

 そう考えるとドライブパリィかアシストボタンをどちらかをLの方に移したほうが良いのかな、とも思うけれど、どちらもかなり使用頻度が高いので悩ましい。

 究極的には慣れればどちらでも良さそうなので、最初に両方試してみてしっくり来た設定でやるのがいいんじゃないか、というのがとりあえずの結論。だいぶ及び腰だけれど。