rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 クラシックの人、対戦してくれてありがとう、というモダンキャミィ使いの気持ち

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。最近若干病みがちであった。なぜか。ランクマで一戦抜けされまくっていたから

 なぜだろう。自分の使うモダンキャミィの戦い方がいけないのか。確かに思うままにODストライクで「とんおり」したり、見てからSAを使いまくってはいたけれど。読みだけで、なんか動いたの見てからODスパイクとかしてたけど。

 確かにモダンキャミィは強い。優秀な各種必殺技をワンボタンでぶん回せるし、なにより地上の牽制技をほとんど出せるので、クラシックと同レベルの地上戦ができるのが長所。

 欠点としてはコンボパーツの立ち弱Kやしゃがみ中Kが無いため、コンボダメージの低下やコンボチャンスを逃さざるをえない場面があること。ひとつひとつのマイナスは少ないのだが、機会が非常に多いため、合計するとかなりのダメージ量を損している。

 例えばモダンが毎回「立ち弱→立ち弱→スパイラルアロー」と繋ぐところを、クラシックは毎回「立ち弱P→立ち弱P→立ち弱K→スパイラルアロー」でダメージを稼げる。

 しかしそういう部分はなかなかクラシックでプレイしている人には見えにくく、わかりやすいワンボタン対空等ばかりが目につく。

 だからモダンと対戦したくないと思って1戦抜けする人が多いのだろう。



 でも最近はちゃんと2戦してくれる人も増えてきた。モチベの高い人が残ってくれているのかもしれない。

 ちゃんと真面目に対戦すればクラシックでも熱い対戦が楽しめる。自分の腕前のせいもあるが、楽勝なんてこと全く無い。

 おかげでようやくまたモチベが回復してきた。みんな対戦してくれてありがとう。



 モダンは誰でも使える操作タイプなので、クラシックと比べて不平等なことはなにもない。

 事の理非を問うのであれば、あえてモダン使いがクラシック使いに感謝の気持を持つ必要は基本的に無い。

 しかし対戦ゲームは対戦してくれる人がいてこそのもの。その意味で、ベースとして、あらゆる対戦相手に感謝すべきだし、モダン使いもそれは同じ。「対戦してくれて当たり前」などと思いこんでしまわぬようにしたい。

 当面の目標はラシードのアプデが来るまでにダイヤに行って、それからモダンラシードを使うこと。精進していきたい。