rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 ジェイミー起き攻め・崩し 自分用簡易まとめ

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』のジェイミーの起き攻めをまとめる。基本的には自分の知識を定着させるためのものなので読みにくいかもしれないがご容赦いただきたい。

 数字はヒット後の有利フレーム。

 通常技の表記はクラシック準拠だが、自分はモダンジェイミーを使っているのでクラシック専用技を絡めた起き攻めは詳しく調べていない。

 前中P派生、後ろ強P派生、前強K派生も未研究。使いにくいので……。

 空中コンボ後の状況も多すぎるのでとりあえず割愛。今後書き足すかも。

基本

 立ち中P重ねが+1F有利なので、その後のしゃがみ弱Pで暴れを潰すことができる。これで相手を暴れにくくさせ、次の起き攻めで投げに行く。

 ドライブラッシュ立ち中Pを重ねるとリターンアップ。ヒットしたらしゃがみ強Pか立ち中P。

 猶予がない時はしゃがみ弱Pかしゃがみ弱Kを重ねる。

 当て投げに行きたい時はラッシュしゃがみ弱Pかしゃがみ中Pをガードさせて投げ。そこからのバックステップによるシミーなども他キャラと同様。

 +4F以上有利を取れば、相手の最速投げ抜けスカに対して、「バックステップ→立ち中K」がパニッシュカウンターヒットする。

 以下、基本的な起き攻めに関しては省略。

詐欺飛び(安全飛び)

 詐欺飛びの説明は他に譲って大幅にカット。

 弱張弓腿もしくは弱爆廻の地上ヒット後、+42Fになり、画面端で発生5F以上の無敵技に詐欺飛び出来る。

 強張弓腿の地上ヒット後、+39Fとなり、画面端で発生8F以上の無敵技に詐欺飛びできる。

 立ち強P→強張弓腿を空中ヒットさせて+42Fを作るレシピもあったが、使わないだろうと思って忘れた。

投げ

前投げ

 +23F。

 中央ではラッシュ立ち強Pの3段目が隙間2Fでほぼ重なる。

 画面端は前ステしゃがみ弱Kがほぼ重なる

後ろ投げ

 +38F。
 画面中央なら魔身可能。

 相手を画面端に投げたら前ステップ→ラッシュ立ち中P。

 完全に画面端を背負った状態で後ろに投げた際は、立ち強P(空振り)で+5F。シミー(後ろ下がり投げスカし)できる間合いになる。

しゃがみ強K(足払い)

 1段目+33F。ラッシュ前中K重なる。
 2段目+22F。画面端で前中Kが重なる。
 3段目+4F。

流酔脚

通常版

 -1F。

 画面端だと不利になるのでなるべく当てないようにする。当ててしまったらジャンプする、遅らせて投げ抜けする、しゃがみ弱Pで暴れるなどする。

OD版

 +1F。

 画面端ではしゃがみ弱P、投げ、バックステップで投げスカ狩りなど。

流酔拳

 +27F。

 中央はラッシュ前強Kが持続重ねになる。逃げようとする相手によく当たる。

 画面端ではドライブインパクト起き攻めが強い。最速だと当たらないのでほんの一瞬遅らせる。フレーム的に前後歩きのシミーも狙いやすい。

張弓腿からの起き攻め

 画面中央ヒット後は魔身しても大体大丈夫(要検証)

弱張弓腿

 +42F。

 中央は前ステップ2回→しゃがみ弱Kでノーゲージ起き攻めできるのが強い。ゲージがあるときは前ステップ→ラッシュ。

 画面端は詐欺飛びが可能。

中張弓腿

 +34F。

 ラッシュ前中Kの中段が重なる。ラッシュ下段を交えて崩したい。

強張弓腿

 +39F。

 中央は前ステップ→ラッシュ立ち中Pが重なる。

 画面端は8F以上の無敵技に詐欺飛びできる。

 立ち強P空振りで+5F。

 しゃがみ弱P(空振り)→ドライブインパクトが、すき間1Fで重なる。

 天晴脚(空振り)→立ち強2段目(ガードorヒット)→ドライブインパクトで、ヒットストップが短い立ち強2段目からインパクトが出る。まだ実戦で試したことがないネタ。

酔疾歩

通常版

 +39F。

 強張弓腿とフレームは同じだが、距離が近いので、ラッシュから目押ししゃがみ弱P(しゃがみ中P)を密着で重ねることができ、投げと打撃の択にいける。

OD版

 +73F。

 中央では魔身が確定。その後ラッシュ前強Kで触るかラッシュ立ち強Kで暴れを潰すか、という強引な択を仕掛けてもいいが、素直に前ステップでラインを上げるのが無難。

 画面端はコンボ。

爆廻

 モダンは中版とOD版しか無く、コンボで使わない(使ってもほとんどダメージが伸びない)のもあり研究中。

弱版

 +42F。

 弱張弓腿と同じ起き攻めが可能。

中版

 +35F。

 ラッシュ前中Kが最速だと当たらないので注意。

強版

 +34F。

 こちらはラッシュ前中Kが最速で当たる。

OD版

 +12F。

疾歩仙掌

  • 弱・中・OD版 +20F
  • 強版 +19F

 画面中央で後ろ受け身されると重なる技がない。

 画面端はラッシュ立ち中Pが持続重ねになる。

武麗禽(SA1)

  • 通常版+7F

 画面端なら立ち中Pで暴れ潰し。ちなみに読みは「ぶれいきん」。オリンピック採用スポーツ。

Lv.3以上なら点辰(コマンド投げ)がほぼ重なって非常に強力。積極的に狙いたい。
 

  • 派生版(酔いLv.アップ)−1F

 画面端で派生してはいけない。

月牙叉炮(CA版)

  • +18F

 ラッシュ立ち中Pが重なるが、投げと択を迫ることはできない。

ドライブラッシュガード後

 ドライブラッシュからの立ち中P、立ち強K、6強Kを相手がガードしたあとは、投げ間合い外かつコマンド投げ間合い外になる

OD酔疾歩(ヒット)→

  • 弱張弓腿 +39F
  • 中張弓腿 +32F
  • 強張弓腿 +37F

 立ち強P(空振り)で+3F。


2023年10月29日 インパクト重ねを追記
2023年11月2日 武麗禽の後にコマンド投げが繋がることに気づいたので追記
2023年12月2日 タイトルに「・崩し」を追加。「後ろ投げ」に立ち強P空振りを追記。「基本」にバクステ立ち中Kを追記。「ドライブラッシュガード後」を追記。「インパクト重ね」を「強張弓腿」に統合。「OD酔疾歩→」をとりあえず追加。