思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGXrdRスレイヤー日記 スレイヤーの地上戦について考える

 まだまだスレイヤーを使っている。唐突だが、地上戦って大事だな、と思ったのでメモ。

 ダッシュがステップで、リーチの長い牽制技を持っていないスレイヤーは、地上戦が弱いと言われている。空中戦も弱いけど。

 しかし突進技は優秀で、リーチが長くガードされても微不利なKマッパハンチ、そのマッパハンチと対になるような性能のKダンディーステップがある。

 また立ちK、2K共に、リーチはそこそこなものの発生が早く、相手のダッシュを止めたりできる。

 他にも、上には判定が出れば強い6P、上に判定が大きい6HS、中央でのリターンは薄いが下段無敵の2HS、一応下への判定が強く持続が長いので先端当てすれば使える2Dなど、それなりのパーツは揃っている。

 もちろんトータルでは他のキャラに比べれば貧弱だが、キチンと相手の動きを見て「置き・差し込み・待ち」の三すくみを意識した(この辺については以下の記事も参照)立ち回りをすれば、しない時よりも確実に有利になるだろう。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 と、いうよりも、相手が初心者〜初級者だったら地上戦を意識しているだけで勝ててしまうのではないか、と思い始めている。ついさっきから。

 スレイヤーを例としてものすごく単純化して言えば、相手が技をスカったらKマッパ、近づいて来たら立ちK、それ以外は様子見しながら前進、という感じ。

 特に初心者相手だと、マッパハンチを前提とした立ち回りをしてこないことが多いので、相手を見てマッパハンチを撃っているだけで立ち回りが有利になると思う。

 Kマッパ>立ちKと入れ込んでおけば、カウンターしたら「立ちK>Kマッパ」でコンボに行ける(さらにロマキャンでコンボが伸びる)し、ガードされてもめり込まなければ発生とリーチの兼ね合いで立ちKに割り込まれることは少ない。ダンディーステップに繋げばアンプレからの択にも行ける。

 以上のことを一言で言うなら、「スレイヤー初心者は(相手を見て)Kマッパハンチを撃ちまくるべし」という感じだろうか。もちろん置き技や飛び道具で対策されることもあるが、そのときは改めて対策を考えればいい。

 なお、この記事を読んでオンライン上にKマッパを撃ちまくるスレイヤーが乱造されたとしても、当方では責任を負いかねます。ご容赦ください。ってそれでいいのか。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-