rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 古代王の地下遺跡本リリーズ ちょこ獲得50階攻略メモ

 スマホゲーム『アークザラッドR』で、10月22日に古代王の地下遺跡が正式リリースされた。地下50Fへの到達が可能になり、踏破ポイントを獲得しショップでキャラクター「ちょこ」と交換可能になった。原作でも人気キャラだっただけに嬉しい。わーいの。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料


f:id:rhbiyori:20181023230608p:plain:h500f:id:rhbiyori:20181023230700p:plain:h500
 さっそくプレイし、試行錯誤の上ようやく50階をクリアしちょこをゲット。さらに合計3回クリアして6キャラ初回踏破を達成し、イベントミッションである踏破ポイント2000も稼ぐことができた。

 以下にその経緯や、攻略についての考察などを記すことにする。

攻略ルートやパーティーなどについて

 本リリースによりこれまで機能していなかった各階クリアボーナスの一部が機能するようになり、入手フロアポイントが増加、合計フロアポイント1000以上で50階に挑戦できるようになった模様。

 現在自分が使っているルートは1階→13階→26階→44階→50階

 宝箱を全て獲得する(44階の隠し部屋以外)、1階と26階は2ターンでそれ以外は3ターン以内クリア、極端な大ダメージをくらわない、という点に気をつければ、今のところ毎回50階に行くことができている。


 最初に50階クリアしたキャラはナヲ・ホムラ・トッシュ・リア・イーガという構成(全員覚醒済み、武器は旋風*2)。

 基本的にホムラの防御バフがかかったナヲで攻撃を受け、イーガで回復するという耐久重視のパーティー。

 ホムラの「業炎斬」で攻撃不可にできる他、ナヲの浄縛拳でメイジ型モンスターを実質的に無力化できるので活用した。

 ただこの戦闘に限らずボス系モンスターはどうやら状態異常に耐性があるっぽく、明らかに表示確率より成功率が悪い。それでも状態異常に頼らずに勝つのは難しかった。

 イーガはメイジに相性有利なのでなるべく「退魔閃光波」を当てる。リアはひたすら「リアちゃんスペシャル」。トッシュは桜花を使いたいが余裕が無いので「紋次斬り 二の太刀」がメイン。そんな感じ。

 かなり柔軟に立ち回る必要があり、難易度は高かった。しかしその分詰将棋的な面白さがある。スマホゲーでこういう難易度のコンテンツを遊べるのは純粋に嬉しい。しかし覚醒レベルまで育成できていない人はクリアできてるんだろうか?


 1回目のクリアは3人生き残り、2回目は残りの2人を活かした状態でクリアして踏破人数5人達成。

 さらに3回目はグエル(覚醒)を加えてナヲ・グエル・ホムラ・トッシュ・イーガで挑戦し、数回目でグエルを生き残らせてクリア達成。6人目の初回踏破ポイントをゲットできた。

 グエルは「イモータリティ」で敵の攻撃を受け、「ヴェンデッタ」で大ダメージを狙えるので50階攻略にかなり相性がいいと感じた。

 ただしイモータリティの持続ターンや立ち位置などに注意しなければならないので難易度は高くなる。

ちょこの性能について

 クリア後はとりあえずちょこのボイスを一通り確認してから★4に進化させてみた。バッファーとしてのバフ範囲はまぁまぁ優秀、だが本体はまだそれほど強くない。

 しかしネット情報によると、★5で能力開放を終盤まで進めた時点で準アタッカー並の攻撃力になるらしい。となると覚醒させれば高火力+範囲攻撃+攻撃バフというかなり強力なキャラクターになりそう。強い。まぁ原作でもぶっ壊れ強キャラだったし。

 ただしちょこの覚醒ボードには魂でしか開放できないピースが複数ある。そのため覚醒させるためには大量の踏破ポイントを大量に稼がねばならない。

 仮に4人で50階クリアできるパーティーが作れれば、残り1キャラを未踏破キャラに入れ替えてクリアしていけば割と早く覚醒できるかもしれないが、自分はまだそこまで行っていない。だれか攻略法を確立してくれないものか。

50階立ち回りのポイント考察

 まずは敵を各個撃破していくことが重要。特に犬型モンスターは全画面のバフを持つため早めに倒しておかないと危険。惜しみなくスキルを使うべき。

 ちょこは「むきむき」を使うと攻撃力アップ・防御力ダウン状態になる。この時状態の間に一気に攻撃して大ダメージを奪いたい。ただし反撃ダメージも致死レベルに大きくなるので、後ろ以外から攻撃する際は攻撃不可を付与したり遠距離攻撃するなどなんらかの対策が必要。

 敵の攻撃をどうやって受けるかも重要。敵のAIは最も近くにいる味方を攻撃しようとする。同じ距離に複数の味方がいるときはパーティー編成時に左の方にいるキャラを優先する模様。戦闘直前にキャラ位置を入れ替えても優先順位は変わらない。

 ただしたまに並び順と関係なく攻撃してくることもあるなど謎が多い。


 以上のAI特性を駆使すると、メイジ型モンスターをハメて動けなくすることができるらしい。

○□‖●

○:味方
□:空きマス
‖:壁
●:メイジ

上記のような配置にできれば一切攻撃してこなくなるハズ。ただし他の味方がメイジに近づいてしまうとダメ。

50階攻略に相性のいいキャラクター考察

 自分は育成済みキャラの関係で耐久型のキャラを多く使っているが、基本的には高火力キャラで一気に倒し切る方がいいとされている。

 敵の数がそれほど多くないので、特に単体火力が高いキャラが有用だろう。

 全キャラ中でトップクラスの単体火力を持つのが「ノル」「トッシュ」、次いで「グエル」が候補に挙がるだろう。デバッファーの「ジュリエス」、バッファーの「ログリード」は共に対象が少ないほどダメージが高くなるスキルを持つため評価が高い。


 自分のように耐久型で行くなら「ナヲ」「ホムラ」+ヒーラーの組み合わせはかなりいいと思う。実際に試した感じではタンク、というか「ヂークベック」よりもナヲのほうが耐久力が高かった。ナヲを「サニア」に変えてもいいがメイジからの攻撃を受けにくいのが難点。

 ホムラは防御バフをかければアタッカー並の防御力でも敵の攻撃を1発耐えられるようになるのが大きい。豪炎斬の攻撃・移動不可も優秀。

 ヒーラーは「リーザ」か「イーガ」が良いだろう。ヒーラーは意外と攻撃力が高いので火力でも貢献できる。リーザはちょこ、イーガはメイジ型に対して相性がいい。

 リーザは自分で使ったことはないが、敵と同じ方向を向いてハリケーンアタックを当てることで、後ろから攻撃した扱いになってダメージが増えるテクニックを使うと火力を出しやすいらしい。


 相性を考慮するのも重要かもしれない。ゲーム内の「ヘルプ」から確認できる。かなり複雑だが。

 上記キャラではトッシュ・ホムラが犬型(自然)、ノル・ログリード・ナヲ・イーガがメイジ型(魔導)、グエル・ジュリエス・リーザがちょこ(魔族)に対して有利になる。特にHPが減った状態のグエルはちょこキラーっぷりがスゴい。

 逆に犬型は自然・魔導、メイジ型とちょこは武勇・魔族・不死に対して有利なので、不利なキャラで攻撃を受けないようにしたいところ。

追記 50階4人クリアパーティー攻略考察と実践例

f:id:rhbiyori:20181031122218p:plain:h500
 ようやく50階4人クリアが安定したので攻略方法をご紹介。4人クリアが可能になれば、5人目を入れ替えて全キャラ50階踏破が楽になる。おかげでちょこの能力開放もあとちょっとで覚醒のところまで進んだ。あとちょっとが長いんだけども…。

基本戦略

 あーちめいじ(以下「メイジ」)が移動し始める条件は、

  • 5マス以内に敵がいる
  • メイジ自身がダメージを受ける
  • メイジのターンが来た時点で体力が減ったメイジか「へるはうんど(以下『犬』)」がいる

 のいずれかだと思われる。犬にダメージを与えてもメイジのターンが来る前に倒してしまえば動き出さない(重要)。ちょこにダメージがあっても動かない模様。ただしたまに犬にダメージが入ってもメイジが動かないこともあるので他に条件があるかも。

 「下からくる犬→右からくる犬→ちょこ→メイジ」の順に各個撃破していく流れが理想。ちょこは真上におびき寄せて「むきむき」を使わせ防御力が落ちたところを叩くと安全。

 味方がやられずにメイジに攻撃するには「タンクやナオ・サニアで近づき攻撃を受ける」「左右の壁を利用して被弾しないように近づく」「覚醒リアのスキル『リアちゃんスペシャル』でメイジの攻撃範囲外から叩く」などの方法がある。

実践例

 キャラクターは覚醒グエル・覚醒トッシュ・覚醒リア・未覚醒ポコ・自由枠。

 全キャラ武器は「旋風」2個。防具やアクセサリーは適当に良いものを。グエルは犬の攻撃に耐えられるHPが必要。

 MP増加装備は以下の攻略法では必須ではない。

 なお全キャラ50階踏破した後は、自由枠を移動力7のサイドにして、50階以前の宝箱回収係にしている

 初期位置は

④①
⑤②
 ③

 としたときに①グエル ②ポコ ③トッシュ ④自由枠 ⑤リア の並び。遺跡開始時にリアがグエルより先に動く順番にしているが、おそらく必須ではない。

1ターン目

  • ポコ→何もしない
  • トッシュ→下からくる犬の上隣のマスに移動し、下を向く
  • リア→トッシュの左隣で下向きに「リアちゃんスペシャル」を撃ち宝箱獲得
  • グエル→玉座の左隣の宝箱を左側から左側から通常攻撃して獲得
  • 自由枠→マップ右上の宝箱を開けにいくだけ。右から来る犬に近づき過ぎないよう注意。以下省略

2ターン

  • ポコ→その場で犬に向けて「荒獅子太鼓」。「へろへろラッパ」を使ってはいけない
  • 左下から来た犬がトッシュを正面から攻撃し、反撃する
  • トッシュ→犬を後ろから攻撃し倒す
  • リア→右上から来た犬がグエルにヒートブレスを撃った場合はその犬を「リアちゃんスペシャル」などで攻撃。そうでなければ玉座の方に移動して待機
  • グエル→右上から来た犬にヒートブレスで攻撃された場合は後ろから「ヴェンデッタ」で倒す。そうでなければ後ろを向いて犬の前に立ち攻撃させる

3ターン以降

  • 右犬が生きている場合は「ヴェンデッタ」で倒す
  • 全員玉座のすぐ下辺りに移動し、ちょこを待つ
  • ちょこが近づいてきたらポコのバフをかけてグエルの「ヴェンデッタ」で倒す
  • メイジ2体はリアの「リアちゃんスペシャル」の先端を当てて誘導し、ポコのバフを掛けた「桜花雷爆連撃」、およびポコバフ「ヴェンデッタ」+リアの攻撃ダメージで倒す