思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW日記 操虫棍でも通常ベヒーモスのソロクリア達成、ベヒーモスが良モンスターに思えてきた話

 ちょろっと『モンスターハンター:ワールド』の話。なぜか今さらフリークエストのベヒーモスをソロ狩りするのが楽しくなってきている。

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 初ソロクリアはガンランスだったが、操虫棍でもソロクリア達成。お気に入り武器なので出来てよかった。スクショ貼りたいけど画像持ってくるのが手間なので無し。まぁ今さら証拠を出す必要も無いよね。PS4でDropboxとか使えたら良いんだけど。

 戦法としては、

  • 回避スキルフル積み、火力スキルは弱点特効と超会心
  • 武器はエンプレスケイン・冥灯、猟虫はスピード最速で回復も高いオオシナト
  • なるべく腕に当たるように「前+○→○」の最速飛燕斬りコンボを振る。とにかく振る。
  • ベヒーモスの攻撃はフレーム回避でがんばって回避する
 という感じ。戦法も何もないような気がするが、いろいろ試行錯誤した結果がコレなんだからしかたない。

 歩きが速い操虫棍に回避性能と回避距離を最大まで発動させれば、ベヒーモスの攻撃を避けきることはそれほど難しくない。ちゃんとモーションを覚えれば、だけど。

 でもベヒーモスの攻撃をキッチリ回避してから腕まで歩いて攻撃、という戦法だと何度やってもタイムアップになってしまった。

 そこで回避してから攻撃する流れではなく、移動力とダメージの高い飛燕斬りコンボをアバウトに振りまくり、回避はアドリブでなんとかすることに。これがうまく噛み合い時間短縮につながった。

 飛燕斬りのモーションは絶妙にベヒーモスの腕や頭に引っかかりやすく、長い移動距離でベヒーモスの攻撃の軸をずらしてくれるため意外とその後の回避がやりやすい。

 回避に失敗しても多少のダメージはカスタム回復で回復できる。っていうかカスタム回復に頼らないとタイムが足りない。飛燕斬り後に距離が近いときは猟虫飛ばしでスキをキャンセルするため、飛ばせる回数が多いオオシナトを選んだ。

 しかし丁寧に弱点を狙っていくより○ボタン攻撃を雑にぶん回すほうが強いってのもあまりスマートじゃない。今作の操虫棍のモーション値がそうなってしまっているからなんだけど。


 で、次はガンランスでのクリアタイム短縮に挑戦し、29分台を出せた。30分を切れたのでこれで極ベヒーモスも行けるだろうか? そんなに甘くないか。

 やはりガンランスはベヒーモス向き。っていうかカスタム回復3つの「金色の銃槍・爆鱗」が単純に強い。他の武器のように弱点を狙う必要がほぼ無く、砲撃連打による回復のおかげで戦術的ゴリ押し性能が高い。しかも自分のように回避スキル全振りの下手っぴでも砲術スキルさえあればクリアに十分な火力を出せる。

 タイムに余裕があるので焦る必要がなく、ミスも減らせる。竜杭砲で敵視も取りやすい。回避が難しいと判断したらガードまでできると、もはやいたれりつくせり。まだ自分はそこまで使いこなせてないけど。

 難点は納刀が遅いことで、ベヒーモスの攻撃を食らってミールストームの中心に押し込まれたりすると脱出が難しい。エクリプスメテオのためのコメット裏ダッシュも少し遅れることになる。ステップ回避に癖があるので事故も起こりがち。しかしそれを補ってあまりあるベヒーモス適正を持っている。


 正直ベヒーモスが配信された直後は理不尽に感じる仕様が多くてあまり好きに慣れなかったが、改めてじっくり向き合ってみるとかなり歯ごたえがあって楽しいモンスターに思えてきた。

 範囲デカ過ぎでどうしようもないと思っていたベヒーモス本体の攻撃は、モーションさえ覚えればちゃんと対処できる。ただし回避スキルが少ないほど相応のプレイヤースキルと集中力が必要。

 エリア中が竜巻だらけでク○ゲーまっしぐらだったミールストームも、敵視をとったり、範囲外に逃げてベヒーモスが寄ってくるのを待てばいい。遠くからメテオやサンダーボルトを連発されたりするとさすがにストレス貯まるけど。

 エクリプスメテオとコメットの仕様だけはまだちょっと運ゲー感が強くて好きになれない。せめてコメットが壊れないか、ジャンプ回避がもう少しやりやすければ良かったんだけど。ちなみに最近ようやくメテオからの距離によってジャンプのタイミングが変わることを知りました。


 だいぶベヒーモスに慣れてきたので、次に極ベヒーモスが配信されたらマルチでの初クリアに挑戦してみようかな、と思ったけど今後2週間は配信の予定無し。ガッカリ。宴期間にやらなかった自分が悪いんだけど。

 来週、っていうか明日からはエンシェント・レーシェンが配信予定。マルチで1回クリアして燃え尽きてからやってないんだけど、重ね着用素材がまだ出てないのでやろうかな。野良マルチとソロクリアどっちが楽かな。

 っていうかそもそも今MHWやってるのはE3関連のPSストアセール待ちな面が強い。E3と言えばデスストランディングもスクエニのアベンジャーズゲームも楽しみ。ポケモンはSwitch持ってないのに情報見るだけでワクワクする。あとなんかあったっけ。みんなこの時期に新情報ぶつけてくるから把握しきれてないや。なんてところで今日の記事は終わり。