思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク130 2019~2020ガチャピンガチャの結果と進捗報告

 今年の年末年始は「起きてデススト・寝てグラブル(「起きて半畳寝て一畳」にかけた激うまギャグ)」のダメ人間生活でした。おかげでグラブルはだいぶはかどりましたけども。

f:id:rhbiyori:20200107164649p:plainf:id:rhbiyori:20200107164653p:plainf:id:rhbiyori:20200107164658p:plain

 まずはガチャピンガチャ結果を報告。石とチケットは200連分ほど持っていたが、天井に届きそうになかったので、グランデフェスに100連、スターレジェンドに100連突っ込んだら、翌日に確定200連が来るという悲しき事態に。おかげでサプチケには届かなかったが、出たキャラ自体はまずまず。アーカルムモニカ以降がガチャピンで引いたキャラ。

 火SSRはガンダゴウザ、ヘルエス、ゼタ、コロッサス。火属性アタッカーは手持ちが豊富なのでこれ以上増えてもそれほど嬉しくないが、コロッサスは開幕ポンバパーティーで使いみちがありそう。ゼタは調整が予定されているのでそれ次第だろう。SRマリーを島ハード周回に組み込んだりしている。

 水SSRはヴェイン、カタリナ。リミテッドカタリナが来たのはかなり嬉しい。最終解放で火力が大幅に上がるらしいのでがんばって育てたい。ヴェインは…よくわからんです。

 土SSRはソリッズ。アビリティアタッカーが少なかったのでそこそこ嬉しい。ところで土属性って長期戦タイプが多くない?SRヤイアもサポート役として強いらしいので育てようと思う。

 風SSRはヘルエス、セン、フィーナ、ロゼッタ、ユリウス、ランスロット。これまで人材不足にあえいでいたが、一気に人員増加。ありがとうピックアップガチャ。可愛いから育てたセンはかなり強かった。ユリウスのデバフ、強すぎない? SRユーリが来たのでミリンと組み合わせた開幕ポンバ編成を作りたい。見た目が気になっていたミムルメモルが両方来たのでフェイトエピソード見るのが楽しみ。

 光SSRはルシオ、ロボミ、シャルロッテ、フェリ。いずれも非常に優秀なキャラなのは嬉しいんだけど、相変わらず防御デバフ持ち少ない。これまでSSRは累積防デバフのロザミアのみで、そこに3回しか打てない累積のロボミが加わった形。偏りすぎている。光ジャンヌダルク欲しい。

 闇SSRはコウ、水着ゾーイ、ルシウス。水着ゾーイのおかげで火力が倍化、コウはデバフで活躍、ルシウスはフルオート稼ぎにうってつけと、即戦力揃い。スゴイ。

 召喚石ではサリエル、エッリル、ゼウス、マルドゥーク、ハールート・マールート、ミカエルを初ゲット。特にサリエルはかなり役立っている。今回の最大の収穫は闇属性だった。2個目ゲットは竜吉公主とガブリエルだった。


f:id:rhbiyori:20200107214429p:plain
 次に最近の進行状況について。まずバハムートダガーのフツルス化完了。初めてのフツルス。ほぼ全パーティーがヒューマン、エルーン、その他なので恩恵がデカイ。バハ武器はいずれ使わなくなるらしいけどまだまだ先だろう。

f:id:rhbiyori:20200107214637p:plain
 続いて初のクラス4ジョブでベルセルク取得。主に水パでシルヴァとチェインバーストして貰っている。次はエリュシオンあたりを取ろうかな。

f:id:rhbiyori:20200107215514p:plain
 初天星器の四天刃も順次強化している。新規プレイヤーにとっては謎感が強い要素である設備拡充を終え、白の書100枚を集め強化。したと思ったら次は白の書150枚を要求され白目をむいている。これでもこの間の四象降臨で貰った「十天衆加入ワールド素材セット」のおかげでかなり楽になっているんだろう。

 現在は初のゼノ武器獲得&強化に向けてゼノ・イフリート、ゼノ・サジタリウスを周回中。前回のゼノ・コキュートスのときは戦力不足で周回できなかったが、今回はHELL Lv100をスキップ出来ている。それぞれ1~2本は集まったが個々からがしんどそう。