思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク156 6周年ガチャ・スクラッチの結果、四象降臨&ゼノコロゥ・ゼノディアの成果報告、クラスⅣジョブ大量解放など

 半月ぶりの『グランブルーファンタジー』本編日記。半額期間はやる気が出ますね。まずはガチャの結果から。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

f:id:rhbiyori:20200331122109p:plain
f:id:rhbiyori:20200331122833p:plain
 毎日無料ガチャピンガチャ以降に入手したSSRキャラが上の画像。最終日には無料天井しました。アンチラは天井チケットとの交換。カトルは初の自力十天衆で、イベントで取ったエッセルに続いて二人目。以前無目的に四天刃を鍛えていたのでその延長で加入させたカトルだが特に使う予定は無い。

 最終日以外のガチャピンモード突入が1回だけだったこともありガチャの回数自体には恵まれなかったがキャラ数は豊作と言っていいと思う。十二支キャラが一人しか来なかったのは少し残念。最終日は100連+スーパームックモード40連+無料天井により闇ユーステスより上の14キャラが一気に加入。増えすぎてレベル上げが追いつかない。

 属性別に見ると、火はムゲンのみ。悲しい。水はアルタイルが来たので早速使ってみたがまぁ強い。フルオートでベルセルク+レイジ4+シルヴァの開幕チェインバースト出来るのが便利。土はアイルのみ。浴衣ジェシカと一緒に使ってみたい。

 風は色々来たが、アンチラが加入したこのタイミングで編成に入りそうなキャラはいなさそう。光は豊作で特にセルエル、ジャンヌダルク、ノア、レヴィオン姉妹が嬉しい。

f:id:rhbiyori:20200314052543j:plain
 そして闇ではヘレル・ベン・シャレムがなんとスクラッチで加入。マジでリミ武器当たるとは思ってなかったよ。早速ゼノコロゥ撃滅戦で役立ってもらった。セクシャル。

 これでグラブルVSに登場するキャラの初登場SSRは全部揃った、と思いきや闇バザラガだけはまだ未加入だった。20ターン無敵おじさんはよ来い。


 SSR召喚石はヘクトル、メタトロン、ナタク、マキュラ・マリウス、オケアノス、セスランス、ハデス、カグヤを引いた。メタトロンとカグヤが当たりといったところか。やはり光が充実。無課金でハデス編成出来る日は果たしてやってくるのだろうか。


f:id:rhbiyori:20200331131434p:plain
 さらにスクラッチでグリームニルも入手。マジで当たるんだパート2。

 スクラッチの当たりはシャレムとグリームニルくらいで他はめぼしいものが無かった。強いて言えばバハムートの紫電角が一個。リミ武器も召喚石も出ない人もいるみたいなので上々といったところか。


 続いてイベントの戦果報告。

 四象降臨は四属性の通常攻刃武器に「邪」を付与。さらに以前から溜めていた札と合わせて黄龍拳と麒麟剣をゲット。まぁまぁガンバった。

 ただ黃龍黒麒麟HLの自発には届かず、黄龍・麒麟武器の4凸を目指すには至らなかった。「邪」よりもそっちを優先したほうが良かったかもしれない。


 ゼノコロゥ、ゼノ・ディアボロス撃滅戦は「真・道天浄土」「デモン・アドヴォケイト」を真化し、「フラマ・オルビス」「真・普天幻魔」の真化に必要なイベント素材を集めきった。後は栄光の証と玉鋼を集めるだけ。

 以前ゼノサジタリウス撃滅戦で、ゼノ杖用に集めた素材をイベント後に交換に使い真化できなくなるミスを犯したおマヌケさんなので、同じ失敗をしないよう気をつけたい。


 他に特筆すべきことというと、グラブルVSの特典で闇のアストラルウェポン「黒銀の滅爪」を獲得。次の古戦場に合わせて水にしてもよかったんだけど、そこまで古戦場をガンバりたいわけでもないし、なんか強いらしいという漠然とした理由で闇を選択。順当に火力が上昇。

 セラフィックウェポンのSSR化を闇以外の5属性で完了し、SLv.5までこぎつけた。闇は輝きをセレ拳に使ってしまって足りないので集めている最中。

 それとつい昨日のことだが、英雄武器を一本属性変更すればクラスⅣジョブの解放に必要な条件を満たせることを始めて知ってショックを受けた。今まで各ジョブの英雄武器を作らなければいけないと勘違いしていたのである。

 既にアヴェンジャーを属性変更済みだったので、早速クラスⅣジョブ解放に着手。スパルタ、セージ、ウォーロック、エリュシオン、アプサラス、クリュサオル、ランバージャックを一気に解放した。ここベルセルク解放してから半年くらいの苦労を思うとやるせない気持ちになる。調子に乗ってジョブ解放しすぎてJPが足りなくなってしまいサイドストーリーを周回中。半額期間延長ありがとう!

 早速、強いと噂のランバージャックを使ってみたのだがマジで強い。鬼のバフ・デバフ祭りのおかげで初めてのティアマト・マグナHLソロクリアをフルオートであっさり達成できてしまった。ヤバみが深い。

 結果的に編成の幅が爆裂に広がってしまったので試行錯誤の日々が続きそう。でもやれることが増えてるときが一番楽しいんだよね、ゲームって。

 イベントのストーリーに関して言うと、スツルムドランクのイベントでミラオルとザーリリャオーがチョイ役だけど出てきてくれて嬉しかったです。SSR化待ってます。