rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記 対メタトロン炎の柱集め闇奥義軸編成のメモ

f:id:rhbiyori:20210827105306p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。ドロップアップキャンペーンを利用してメタトロンのドロップ武器「炎の柱」集めに手を付け始めた。今更感はあるが、ようやく他の作業が一段落したとも言える。このゲームやること多いねん。

 使っている編成は奥義軸。メイン石セレスト×フレ石黄龍、主人公クリュサオルで「アーセガル」「デュアルアーツ」、シャレム1アビ、ニーア1アビ+3アビ(シャレム)で攻撃し6チェイン。

 武器はフェディエルスパイン2本(メイン武器&コンパニオンウェポン)とアバ杖2本を組み込んでいる。本当はアバ杖4本が理想だけどこれでも青箱確定ラインと言われる貢献度40万には届く。

 フェディエルスパインが1本の場合は奥義ゲージが足りないのでシスを2人目に置く(要十天衆全加入)かクリュサオルの1アビ「アナザーブレードⅡ」を押すなどの工夫が必要。

 奥義軸は硬直は長いもののアビリティの回数と硬直が少ないので初速が速いのがメリット。余裕があるときは2ターン目に黄龍召喚して5チェインすれば赤箱も狙えたり狙えなかったり。

 AT中であればアーセガルを押さなくてもいい。



 昨日と一昨日はAT中の2時間みっちり周回して1本ずつ炎の柱をドロップできた。

 手持ちが4凸1本なので、仮にこのペースで集まったとしても合計12日かかる計算。ドロップアップ期間足りねぇな。

 ちなみにゼノイフ武器も集めてたけど攻撃2か渾身2しか出ないし5凸3本目までのゼノイフ素材が集まったのでそろそろ終わりにしようと思う。