rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク225 2021年9月火有利古戦場本戦4日目 HELL Lv.150の感想

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII EXTRA WORKS
 『グランブルーファンタジー』の古戦場の話。どうせフルオートで走ってるんだから、終わってからブログ書くんじゃなくて走りながら書いたほうが楽じゃん、ということに最終日になって気づきました。

 そんなわけで本戦最終日の4日目。HELL Lv.150の編成は攻略サイトの丸パクリ。レリバス、ヘルエス、アテナ、アニラのマグナ編成でフルオート。サブに水着ミムルメモルとアラナン置いて奥義ONフルオート。フラウ持ってない。これで7:30~8:10ほど。

 まさかLv.100とそれほど変わらないタイムでフルオートで走れるとは思わなかった。たまたまヘルエスとアテナを持ってたのと、あとは頑張って武器を作ってきたおかげだろう。

 今まではソロでLv.100を走って150を解放することしか頭になかった。ほぼ自分一人しか古戦場を走ってない団なこともあり。でもこうなると今後の古戦場は3日目に入った瞬間に救援出しまくってなるべく早くLv.150を解放したほうが貢献度稼げるだろう。今後の教訓にしよう。



 ここまであまり出番が無かったヘルエスだけど、Lv.150ではちゃんと活躍してくれた。火力は水着クビラに劣るものの、グラビティを持ちつつアテナ並の火力は出せるのがとにかくエラい。50%トリガーで高揚ついてても特殊技を1ターン遅延できるのが終盤のHP維持にかなり効く。

 そしてなんだかんだで主人公のジョブはレリックバスターになった。実装以降の古戦場は全部レリバスメインで走ってる気がする。完全に環境ジョブ。今回Lv.100でモンクを使ってみたけどそっちももしかしたらレリバスの方が早かったのかもしれない。まぁ過ぎたことは忘れよう。



 今日は相手団がほとんど動かなかったので勝ちは確定。これでCランクで3勝1敗。

 個人ランキングは現在8万5000位前後で、80000位とは50万ほど貢献度の差がついているので今回入るのは難しそう。3日目にLv.150を解放しておけば……。でも前回は10万位ほどだったのでよしとしよう。

 戦果ガチャは槍にしてウーノを最終する予定。次次回は光か闇のどちらかと予想されているので、次回でソーンを最終したい。余裕があれば天星器は集まってるニオも。それができれば十天を極めるまで残りはサラーサのみとなる。

 あと次回の風有利古戦場までにシエテをLv.110にした方が良いのかな、と考えてるんだけど、マグナでもワンチャン風ナルメア通常軸で肉集めできるのであればシエテは要らないことになる。でも水着コルワ持ってないから通常軸は無理かなぁ。

追記

f:id:rhbiyori:20210915103228p:plain
 最終的なランキングがコチラ。古戦場お疲れさまでした。