rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「アドバイス禁止」の格闘ゲーム配信への違和感とその理由について考える

【PS5】ストリートファイター6

 最近、いわゆるストリーマー、動画配信者の間で格闘ゲームがプチ流行りしている。

 その中で、結構な割合のストリーマーが、コメント欄に対して「アドバイス禁止」の制約を課している。

 昔から格闘ゲームの配信を観てきた自分からすると、ものすごく違和感がある。

 なぜなら上手い格闘ゲームプレイヤーほど、アドバイスに対してウェルカムだから。

 どんな腕前のプレイヤーが書いたアドバイスであっても、そこから有益な攻略を見いだせるチャンスがある。

 もちろん的外れなコメントは多いが、知識面の重要性が高い格闘ゲームにおいて、「集合知」の力は確実にある。

 それに比べて、アドバイス禁止にしている配信者は、向上心が足りないのではないか? と、根性論をぶちたくなるが実態はそうじゃないんだろう。

 昨今のいわゆる「配信者」にとっては、ゲームの腕前どうこうよりも、コメント欄のコントロールのほうが死活問題。

 とにかくアドバイスによって一部のユーザーが増長したりしてコメント欄が荒れることは避けたいのである。

 それは「そういうもの」として見守るのが配信視聴者としての良い態度なのだろう。