rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PSプラス エクストラに契約し「ゲームカタログ」でプレイしたタイトル、および過去にプレイしたオススメ作品について

 PSプラスエクストラの3ヶ月コースを契約し、ゲームカタログに収録のタイトルを遊んでいる。現在3ヶ月目。

 同様の他社のサービスと比べるとタイトル数にはまだ改善の余地があるが、それでも数百本という十分な数のタイトルをプレイできる。

 改めてラインナップをチェックしたが、今まで自分が遊んできたタイトルもかなり多数あった。これらを全部定額でプレイできるというのだからお得と言うほかない。

「ゲームカタログ」でプレイしたタイトル

 まず今回の3ヶ月契約で新たに遊んだタイトルが以下。

  • Ghost of Tsushima
  • Stray
  • Fallout 4
  • FINAL FANTASY VII REMAKE
  • Horizon Forbidden West
  • Marvel's Spider-Man: Miles Morales


 『Ghost of Tsushima』。最高の侍体験をオープンワールドでプレイできる。まさに武士道のように実直なゲームだった。
rhbiyori.hatenadiary.jp

 猫が主役の『Stray』。猫好きほど主役の猫を助けるために力が入る、まさに猫好きのためのゲーム。猫ねこネコ。ロボットも出てくる。パズルもちょうどいい難易度で誰にでもオススメできる。退廃した世界観もいい。
rhbiyori.hatenadiary.jp

 核戦争で荒廃したアメリカが舞台のオープンワールドRPG『Fallout 4』。拠点を自由にクラフトできる要素が無限にハマれる。現在MODが使用不可だがバニラでもボリュームはおよそ100時間以上。
rhbiyori.hatenadiary.jp

 『FINAL FANTASY VII REMAKE』は以前PSプラス月間フリープレイで来たものを積みゲーしていたが、この度プレイ。

 『Horizon』と『Spider-Man』は2作目として手堅い作り。いずれも1作目共々ゲームカタログに入っているので、合わせてのプレイをオススメしたい。
rhbiyori.hatenadiary.jp

 ちなみにHorizon2作目はつい最近ゲームカタログに追加されたばかり。今後もビッグタイトルが追加されていく可能性は高い。

過去にプレイ済みの「ゲームカタログ」収録タイトル

 PSプラスゲームカタログ収録で、過去に自分がプレイ済みのタイトルは以下。

  • アサシンクリード オデッセイ
  • Assassin's Creed® Origins(これ以前のアサシンクリードシリーズもリマスター前の本編を全てクリア済み)
  • ABZÛ
  • Outer Wilds
  • ウォッチドッグス2
  • Enter the Gungeon
  • GRAVITY DAZE® 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 Value Selection
  • ザ クルー2
  • STEEP
  • STREET FIGHTER V
  • Days Gone
  • DEATH STRANDING
  • Devil May Cry 5
  • ドラゴンボール ファイターズ
  • 仁王
  • 人喰いの大鷲トリコ
  • FINAL FANTASY VII
  • FINAL FANTASY IX
  • Bloodborne
  • Horizon Zero Dawn
  • Marvel's Spider-Man
  • Minit
  • ワンダと巨像

 以下、別ハード(PC版等)でプレイ済み。

  • Aragami
  • INSIDE
  • Celeste
  • The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition
  • テラリア
  • FINAL FANTASY VIII
  • Jotun


 時間と空間を飛び越える宇宙SFミステリー『Outer Wilds』、登山シミュレーションと全く新しい世界観という2つの新境地を切り開いた『DEATH STRANDING』、フロムゲーの中でも続編の要望が絶えない『Bloodborne』、PS2を代表し世界的にも評価が高いアクションをリメイクした『ワンダと巨像』など、これだけの名作揃い。プレイステーションの歴史の重みを感じる。

rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp


 『GRAVITY DAZE® 2』も個人的にはおすすめなのだけれど、どうやら第一作がゲームカタログに収録されていないのが残念。

 『INSIDE』のようなアーティスティックな短編は定額で遊ぶのにもってこい。逆に『STEEP』や『ザ クルー2』、『テラリア』のような、毎日ちょこちょこ遊ぶのに適しているタイプのタイトルは正直言ってサブスクと相性が良いとは言い難い。どれも面白いけど。

 7以降のFINAL FANTASYシリーズ本編が、オンラインゲームの11、14およびリマスターされていない13を除き全て収録されている。名作シリーズをまとめてプレイしておくのにもゲームカタログはピッタリ。


 とりあえず3ヶ月で遊びたいタイトルは大体遊んだので、またやりたいタイトルが溜まったらエクストラに契約しようかと思っている。

 個人的にPS5のさらなる躍進のカギはゲームカタログの充実なのではないかと考えている。FF16発売と同時にカタログ入り、およびPSプラスのセール、といった感じで大々的に打ち出せば話題になるんじゃないか。でも売上本数減るから厳しいのかなぁ。